掃除機

f0202151_10233928.jpg

最近、家電には縁が薄いらしい。
2か月ほど前になるが、掃除機を買った。

使っていたものが壊れたから買った訳ではなく
息子のアトピーには、ハウスダストやダニも要注意なので
性能のよい掃除機を買おうと、かねてより夫が言っていたものだ。

私は内心「性能のよさより、掃除をする回数が問題だ」と思ったけれど
自分が家事をいい加減にやっていることを
自ら夫に白状する勇気がなくて、ぐずぐずしていたのを
夫のほうが押し切って買いに行ったものだ。

帰宅してすぐに新しい掃除機を使ってみた。
なんか説明されたような機能がついてないような気もするけど
いろいろな機種を見たし、いいかげんに聞く私のことだから
ほかの機種と混同したのかな・・・・と思っていた。

夕方電話が鳴って、買い物をした電気屋さんからだった。
「担当の者が、間違った機種を渡してしまったらしい」・・・と。
「機能は違うが、値段は同じなので(買ったものはその日バーゲンだった)
お宅がそれでいいと言われるなら、そのままでもいいです」とも言われる。

でもねぇ~~~性能のいいものが欲しくて買いに行ったんだから、良いほうがいいに決まっている。
「だけどォ~、使ってしまったんですよ・・・・・・・・」と言うと
「こちらのミスなので、それはかまいません」との返事。

それならと交換してもらうことになり、担当者が来て
我が家のゴミが入ったままの掃除機を抱えて帰っていった。

後日、友達にその話をしたら、彼女も掃除機を買い替えたところで
「性能がよいと、ゴミ袋がすぐにいっぱいになる。よく吸いこんでいるんだろうね」と言う。

それを聞いて、楽しみにゴミ捨てサインを見ているが、なかなかいっぱいにならない。
やっぱ、掃除機をかける回数だって!回数!!
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-12 10:48 | 絵手紙 | Comments(2)

Commented by guuchan at 2010-10-12 19:27 x
友人にとってもきれい好きの人がいます。
もっとも私も(きれいは好き)ですが、イコール掃除好きとはならないところが哀しいわ。。。
その友人宅はいつ行ってもピカピカ!
何でも朝晩に掃除機をかけ、ついでに拭き掃除もするとか。。。
私と同じ人間とは信じがたい(それは向こうが云うセリフでしょうが)
 ところが家族全員のアトピーの原因を調べてもらったら、
何と! ハウスダスト(@_@;)
以来 私の掃除機をかける回数がますます減ったかどうかは、私のみがしるところよ^^
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-12 20:07
guuchan のコメントはいつも楽しいですね~~~♪

私もきれいは好きですが、埃じゃ死なないとも思ってるし。

家族全員のアトピーの原因がハウスダストって
そのきれい好きのお友達のことですか?

自宅があまりにもきれいなので、学校や職場に行ったときの埃に対して
抵抗力がないのでしょうか?
だって、あまり清潔好きでも困るって言うじゃない。

あぁ、どれもこれも自分の掃除嫌いを正当化しようとしてる・・・・・・