さび色のお風呂

f0202151_19185993.jpg

これは、五箇山のはりこの狸で、とてもひょうきんな顔をしているのですが
私のつたない絵手紙では、ちょっと怒った顔に描けてしまいます。

でも今日の私は、この狸のように少し憮然とした顔になっています。

その理由は?
ちょっとこの画像を見てくださいよ~~~
f0202151_19251653.jpg

これはおとといの我が家のお風呂です。
入浴剤を入れたわけではありません。
お風呂を沸かして、入ろうと蓋を開けたらこんな色のお湯だったんです。

翌日水道課へ電話したら、すぐに二人の職員が来ました。
その説明では「隣の中学校に、非常時のための貯水槽がある。
それを掃除した時の汚水が、あやまって流れ込んでしまった」とのこと。

なぜそれをすぐに住民に知らせなかったんですか。
飲んでしまった可能性もありますよ、と言うと

「早くなんとか対処しなければとあせって、住民へ報告するのを忘れてしまった」と

あなたが個々に連絡しなくても、町内会長に伝えれば、動いてくれるでしょ、と言えば
「申し訳ない」の一言。さらには「飲んでも健康に害はありません」と。

そんな説明で納得できますか。
どこへどう言って行けばいいんでしょう?
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-07 19:44 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by トロロママ at 2010-10-07 20:27 x
これはないよねえ~~

たくさんの苦情だったことでしょう

水道課のトップにいうべき
ではあなたはこの水 飲みますか? 飲んで!!!!


ですね
Commented by うみ at 2010-10-08 09:06 x
この水に びっくりしました!
水道課の「健康に害はない」の言葉に びっくりしました!
トロロママさんのおっしゃるように 
じゃあなた飲んで!って言いたくなりますね!ヽ(*`Д´)ノ
Commented by のんこ at 2010-10-08 21:42 x
とんだ災難でしたね! まるで泥水ですね!
全く人ごと~水道課の説明に、またまた怒りを感じますね!
まさか京子さんのお家だけって事ないですよね! 
隣近所はどうだったのかしら? 
言い訳が子供じみてて・・対応が悪すぎですね! 



Commented by kyo-ko5 at 2010-10-09 16:40
トロロママさん、そう言ってやれば良かったんですね。

とっさに思い浮かびませんでした。
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-09 16:43
うみさん、そのとうりですね。

さらに捨てた水とガス代返してほしいと言ったら
「それくらい大した額じゃありません」と言われたんです。

みんなにしゃべってうっぷんを晴らしてます。
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-09 16:47
のんこさん、錆は底に沈むので
たまたま大量に水を出したところに集中したようで
お隣でも「あら、そうだったの?」と言う人もいました。

気付いた人には謝って、何も言わなかった人には
そのままのような対応でした。

自分の住む町のことを悪く言いたくなかったけど
意識が低いですね~~~~~