半田赤レンガ建物

f0202151_19454234.jpg

彼岸花を見た後は、半田赤レンガ建物を見学に行きました。こちら
ここは昔、カブトビールの工場だったそうです。
f0202151_19484073.jpg

入口でパンフレットとともに、こんなレトロなポスターの葉書を貰いました。
f0202151_19501029.jpg

中には古いポスターや半纏、そして贈答用の木箱などを展示してあります。
f0202151_19521163.jpg

この壁に空いた、たくさんの穴は、昭和20年、米軍機が機銃掃射を浴びせた跡だそうです。
(画像をクリックすると大きくなります)
f0202151_19551194.jpg

建物は木骨煉瓦造りだそうで、確か高岡製糸場もこの工法だったと思います。

ここはいつも中を見せて貰えるわけではないので
あらかじめ開いている日を調べてから行ったほうが良さそうです。

私たちが行った日は、地元の中学生がボランティアで頑張っていて
協力しなくちゃとポストカードを買ったら、杉本健吉さんの書かれた絵で、ラッキーでした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-09-27 20:06 | お出かけ | Comments(2)

Commented by とくちゃん at 2010-09-28 18:27 x
芸者さんが兜抱えて・・・まんまですね。

でも当時は大真面目でのポスターだったんでしょうね!
Commented by kyo-ko5 at 2010-09-28 20:13
とくちゃん、大真面目なんでしょうね。
ほかにもたくさんポスターを展示してありましたが
どれも美女ばかりでした。
この頃のビールのコマーシャルは男性もありますね。