龍馬の足跡を訪ねて・・・

f0202151_19161959.jpg

東京では、私のわがままばかりを押しとおすわけにはいきませんから
夫の好きな歴史散歩もしましたよ。

品川には、龍馬の足跡が残っていて、この龍馬様は「立会川」というところにおわしました。
さすがの龍馬様も、今はタスキをかけて、交通安全に一役買っておいででした。
f0202151_192425.jpg

近くには浜川砲台の跡も残っていて
これは黒船来航の際、龍馬が湾岸警護にあたった場所だそうです。
f0202151_19121031.jpg

目の前の倉庫でしょうか…建物の壁にはこんな絵が描かれています。
f0202151_1944427.jpg

商店街には、こんなポスターや「坂本龍馬の街」という幟が、あちこちにありましたよ。
f0202151_1973482.jpg

大井公園というところには、龍馬の主君「山内容堂」の墓もありました。
テレビドラマで見ると、かなりの歳のように感じていましたが
45歳で亡くなったと記してありました。

平成の世になって、よもや私たちのようなものがお参りに来るとは
容堂様も驚いたことでしょうね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-09-22 19:18 | お出かけ | Comments(0)