チョンボばかりの人生

f0202151_20485889.jpg

今日は、ちょっと大きな失敗をしたことが発覚して
「あぁ~~~、私の人生チョンボばっかりや~」とつぶやいたら
そばにいた夫が聞き咎めて「お前の人生チョンボばっかりなの?」と聞き返した。

あわてて「結婚は、成功で感謝してるけどね~~~」と、しどろもどろ・・・・・・
こういうことって本人を前にしては、うまく言えないんですよね~~

だけど私は、ほんとにケアレスミスや後悔することが多くて、
何度クリックして削除してしまいたいということがあったか・・・・

でも人生は絶対後戻りできないので
f0202151_2057514.jpg

↑この絵の言葉のように生きようと思ってるんですが・・

ところでこの2枚の絵、どの位置に落款を押せばいいか迷ってます。
それよりも画像にしてみると、実物とはずいぶん違ったイメージです。
あ、言いわけしちゃいけませんね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-09-04 21:03 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by ジス at 2010-09-05 11:06 x
落款も絵の一部ですから
いい加減なところに押せません
ジスもいつも迷います
そして押してからしまった!ということが多いです

ジスの個人的見解
上の姫だるまの絵は右下隅
下のは、「生きよう」の「う」の下で半文字くらい左かな?
勝手にそう思いました
Commented by TERAI at 2010-09-05 15:53 x
私は落款は作品に押すのではなく、桐箱に押すのでいつも位置は決まっています(自分の名前の左下)。独学でやっているときは、作品には金蒔絵か朱漆で銘を入れていましたが、蒔絵教室に通うようになってからは先生は銘を入れろと仰いません。
1年たっても文化センターの後任の先生が決まらないので、先月末から個人の蒔絵師さんのところに週一回通うようになりました。一回2時間です。
Commented by 京子 at 2010-09-05 21:54 x
ジスさん、ありがとうございます!
私の思っているとおりのところを指摘してくださいましたので
自信を持ってそこに押すことが出来ます。

押してから「しまった」を防ぐためには
落款を他の紙に押したのを切り取っておいて
あちこちに置いてみるのもいいですね。

いつも落款の位置には悩んでいます。
Commented by 京子 at 2010-09-05 22:02 x
TERAIさん、そうですか。
作品によっていろいろ決まりが違うんですね。

先生を変えられたんですね。
キッと成果が上がることでしょう。