ナラ枯れ

f0202151_211842.jpg

9月になってもまだまだ暑いですね。
朝の家事を終えると、汗だらけになった衣類を着替えるので
すぐに次の洗濯物が生じるという生活が続いています。

8月には夫が「汗をかいて暑気払いしよう!」というので、2回ほど山歩きをしました。
その時、妙なことに気がつきました。

楢でしょうか、ドングリの生る木だと思ったのですが
大きな木が立ち枯れをしているのです。
気をつけて見ていると、あちこちにあります。

お盆に出かけた時に、周囲の山を注意してみると、やはり枯れた木があるんです。
青葉が生き生きと美しいこの季節に、ポツン・ポツンと茶色の木が見えるのは異様です。

しきりに「何でだろう」を連発していると
その後長男が調べて「ナラ枯れというらしい」とメールをくれました。
多くの県で発生しているようで、そのうちドングリが無くなっちゃうんでしょうか。

トトロが困っちゃいますね。・・・・・あ、リスのほうかな???

絵手紙は、hinoさんの真似をして和の布で額を作ってみました。
[PR]
Commented by aki-milk at 2010-09-04 05:49
布の額・・・ステキですね^^
温かさが、断然違うわぁ!
Commented by とくちゃん at 2010-09-04 09:55 x
和布の額はいいですね!

楢枯れですか?

暑さも自然の限界を超えているのでしょうか?
Commented by トロロママ at 2010-09-04 10:03 x
できたね!!  4個も!!

落ち着くよね

自然も限界なんだろうね
我が家の皇帝ダリアもおかしい
花はついてくれるのかしら
Commented by kyo-ko5 at 2010-09-04 21:05
aki-milkさん、お忙しいのに来ていただいて
ありがとうございます!!

布はぬくといね(こちらのことばで…温かいね)
Commented by kyo-ko5 at 2010-09-04 21:07
とくちゃん、ネットで調べたら
全国あちこちで発生してるみたいですね。
松くい虫みたいなものかしら?
Commented by kyo-ko5 at 2010-09-04 21:09
トロロママさん、母の施設に行ったとき
皇帝ダリアが倒れていました。
大きいので、わが身を支えるもの大変なんでしょうか?

額縁作っていると、いろいろアイディアがわいて
面白いんですよ。
Commented by tyaa at 2010-09-04 21:59 x
素敵ですね和額は落ち着きますし、ほんと「ぬくといわぁ」

こちらでも言いますよ
木の立ち枯れは多くまるで秋の紅葉みたい・・・早くから
少しは心配しています、私が心配してもどうにもならないけれど・・・
余りにも多く枯れていますからね

暖かいあなたの「字」が好きです
Commented by 京子 at 2010-09-05 21:41 x
tyaaさん、こんばんは♪
あなたも気がつかれていたんですか。
出かけると、つい山を見てしまいます。
これ以上温暖化が進むと困りますからね。
楢の木だけが原因じゃないけど・・・

わたしの字がぬくとい?・・ありがとうございます。
by kyo-ko5 | 2010-09-03 21:53 | 絵手紙 | Comments(8)