相談員さんに

f0202151_19584711.jpg

先日AYAさんが入院された時に
「病院には、医師と看護師以外にも、すごくたくさんの人が働いているね」と話しましたが
私は相談員さんにすごく助けて貰いました。

まず弟を、こちらの病院に迎え入れなければならない時
どういう手続きをとればいいか分からなかったときに
手を差し伸べてくださったのが相談員さんでした。
引き続き、何くれとなく相談にのっていただきました。
f0202151_2064962.jpg

要領が分かってきたので、母の転院のときには、積極的に相談にいきました。
転院前の病院と、転院後の病院に相談員さんがいてくださったので
なんとかここまでやれたのだと思います。

暑中見舞いは、さりげなくお礼を伝えるチャンスだと思い
今日は相談員さんに暑中見舞いを送りました。

ほかにも家族の介護に頑張っている人だとか
絵手紙交流の方以外に、送りたい人がたくさんいます。
暑がってなんかいられないぞ~~~~~047.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-28 20:17 | 絵手紙 | Comments(13)

Commented by チャーミング at 2010-07-28 22:29 x
判子とマステで、暑中お見舞い、いいですね~。
↓のパッチワーク風も、すごく、ステキでした。

このマステの柄って、涼しそうな柄だったのね~?。
気が付きませんでした。

今度、私も使ってみよう。ありがとう~。
Commented by あねご at 2010-07-28 22:40 x
そうですね、絵手紙交流の方々以外に出すことが多くなりました。

とても喜んでくださいますものね♪

縁の下の力持ち・・・色んな業種におられますよね。
出逢わなければ、知らないまま。
見ようとしなければ、通過するだけ。

感謝の生活です。
Commented by ばあら at 2010-07-28 22:43 x
テープの使い方上手ですね
いくつか持っているのですがどんな風に使ったものか
わからないんです
Commented by TERAI at 2010-07-29 05:28 x
相談員さんというのはソーシャル・ワーカーの方でしょうね。精神科ではPSW(psychiatric Social Worker)といって、なくてはならない存在です。「精神保健福祉士」は国家資格にもなったはずです。
Commented at 2010-07-29 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etegaminikki at 2010-07-29 08:37 x
消しゴムハンコの出来る人はいいなあ~
羨ましいなあ~
とても涼しそうです。マステもはやりそうね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-07-29 09:48
おっ!マステにビビビッと反応されるのは
さすがにチャーミングさんです!

先日あなたの素敵な絵封筒を見せていただいたので
私もチャレンジしました。

実はマステって何本かセットになってる場合が多いでしょう?
ここに使ったものは、本当は好きじゃなくて欲しくなかったのですが
水の感じは出せるかなと、今回使ってみました。
あなたがほめてくださるのなら良かったわ!!
Commented by kyo-ko5 at 2010-07-29 09:52
あねごさん、縁の下の力持ちのお仕事って、たくさんありますね。
施設に行くと、若い職員さんに会いますが
「尊いお仕事なので、頑張ってくださいね」と
伝えるように心がけてます。

看病や介護がなければ、知らずに通過してしまう職業を知ったことに
感謝しなければなりませんね。

あなた宛ての暑中見舞い、宛名までは書いてあるんですが
なかなかポストインに至りません。
待っててねぇ~~~~~
Commented by kyo-ko5 at 2010-07-29 09:56
ばあらさん、私もなかなか使いこなせないんですよ~~
いろいろなデザインがあって楽しいので
先日奈良でも、鹿のデザインのを買ってきたんですが
宝の持ち腐れにならないようにしないと・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2010-07-29 09:59
TERAIさん、ソーシャルワーカーのことです。

病院に行くと、あちこちで面談されてる姿に出会います。
いってみれば相談者のストレスを引き受ける立場でもあるので
私生活と気持ちの切り替えが大変だろうなぁと思います。
Commented by kyo-ko5 at 2010-07-29 10:04
鍵コメさん、本当に微に入り細にわたっていろんなサービスがありますね。
そういう人たちの、親身にお世話してくださる姿に頭が下がります。

あなたにもエールを送りたいから
葉書の表書きは仕上がってるんですよ。
今日は雨で家にこもっていられそうだから
完成してポストインできるといいけど・・・・

頑張ろうね~~~~!!
Commented by kyo-ko5 at 2010-07-29 10:07
etegaminikki さん、あなたにはあなたのスタイルがあるので
ちっともうらやましがることはないと思いますよ~~

私は、私にない物を持っているあなたに憧れています。
だから交流が楽しいんですよね~~~

遅くなるかもしれないけど
暑さお見舞い送りますね~~~~待っててね!
Commented by シニア at 2010-07-30 19:16 x
涼しげな 暑中見舞いですね~♪

消しゴムハンコ、遊印、マステ、京子さんの字 いいですね!

うちの 女房も 母親の おさんどんから 薬を貰いに
あっちこっちの病院に行かされて 食事の世話などで
自分の時間が ほとんど無くなって・・・
ストレスが溜まってると思うから 話は常にしています。

部屋で転んで 骨折もしていないのですが もう 1ケ月も
こんな状態です。