ぞっとしない

f0202151_166743.jpg

夜中、あまりに寝苦しかったせいか、明け方になって眠りが深くなったようだ。
おまけに目覚ましをセットするのを忘れてしまったらしい。
危うく今朝は、夫を会社に遅刻させてしまうところだった。

遅刻させていたら・・・・・ゾッとしたことでしょうね。
ゾッとして、涼しくなったかも・・・・・なあんて冗談ですが・・・042.gif

ところで「ぞっとしない」という言葉がありますね。
今まで「ゾッとしない」のだから、怖くない、平気だ、という意味だろうと思っていました。
ところが先日読んだエッセイにも「ぞっとしない」という言葉が出て来て
前後の文章から考えても「怖くない」などという意味ではないんですね。

ここにきてやっと辞書を取り出して調べると「感心しない」という意味だとあります。
そうか~~~それで今まで読んできた本の内容も理解できました。

ここまで知らぬまま通してきた私も、ぞっとしないですよね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-22 16:19 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by ふぅふぅc at 2010-07-23 09:24 x
京子さん、こんばんは
京子さんは文章がうまいねえ。
今日の記事もエッセイのお手本のような文章、構成です。
さすがと感心しました。
Commented by のんこ at 2010-07-23 10:07 x
京子さん お早うございます~
昨日、くしゃみが出ませんでしたか?
スポーツクラブでkatagiriさんとお話しているうちに京子さんのお知り合いと言うのであなたの絵手紙の話しをしていましたよ~♪
世の中、広いようで狭いですね~♪ 
Commented by kyo-ko5 at 2010-07-23 14:14
ふぅふぅさん、ありがとうございます!
できれば、日常の報告のようなものではないBlogにしたいと考えていますので
このようなご感想をいただけたのは最高に嬉しいです!!

昨日はタイミングよく、こういう出来事があったのと
本を読んで、不思議に思ったことがあったので
うまくまとめることができましたが
「今日は○○へ出かけました」というような報告で終わる日も多いです。

読んでいただいてありがとうございます。
これからも努力する励みになります。
Commented by kyo-ko5 at 2010-07-23 14:17
のんこさん、そうでしたか~~~~

そうなんですよ~汗は出る、くしゃみは出る・・・・アハハ
彼女とあなたが同じスポーツクラブへ行かれてることは知っていましたが
お二人を結びつけて考えることは、なぜかありませんでした。

風邪引かない程度に噂してね~~~~~(笑)