相撲の朝稽古

f0202151_1974895.jpg

AYAさんの術後は順調のようです。
よく頑張るAYAさんをほめてあげましょう。
「おみゃーさん、AYAさんは ようがんばりなさるなも」
「ほーだがね。でらすごいがね」と話しています。

さて昨日はちょこっと相撲の話題を取り上げましたが
7月3日に相撲の朝稽古を見に行ったんですね。

そう、夏場所は名古屋なので、こういうことで無意識に季節を感じ取っていたようです。

f0202151_19211587.jpg

相撲のけいこって、静かなんですね~
「ヤァッ!」「さぁ、こい!」「よっしゃ~~!」と声を出すのかと思ってました。
ほかのスポーツをやる時は「声を出していけよ~~」って言われません?
隣の中学校のグランドで野球の練習をしていますが、始終声を出しています。
ぶつかり稽古をやらない人は、ひたすら無言でしこを踏んだり、すり足をしたり・・・

ぶつかり稽古は勝ち抜きのようで、体格のいい人が強いとは限りません。
小さな体の力士が何番も勝つので「すごい!」と思わず言ったら
「静かに」と叱られました。見学する人も一言も発しないのに、そこで気がつきました。

それに今相撲は、マイナスのオーラが出ているような気がして
その日はとても疲れました。
良い、明るいオーラが出ているところに行かないとだめですね。

「何で朝稽古なんか見に行ったの」と娘に言われましたが
それはブロガーのゆえでしょう。
いつもBlogネタを探していますからね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-12 19:39 | 絵手紙 | Comments(2)

Commented by あねご at 2010-07-12 22:50 x
AYAさん順調のこと。安心しました(*^_^*)
遠い北海道。皆さんのエールできっと完治♪

お相撲さんの稽古って静かなんだ!

TVのダイジェストでしか見れないお年寄り。
近くに稽古場があれば、京子さんみたいに見に行かれるんやろなぁ~
Commented by kyo-ko5 at 2010-07-13 20:25
あねごさん、彼女良く頑張ってますよね~

夏場所は名古屋なので
近辺にたくさん、けいこ部屋があります。

でもね、私たちが行った時は見られたんですけど
その後一般の見学者はシャットアウトされたらしいですよ。
静かなけいこ場が、いっそう静かなことでしょう。