またしばらく・・

f0202151_2156055.jpg

斎藤茂太さんの本を読んでいる。
彼はものすごくたくさんの手紙を書いた人らしい。

坂村真民さんの「二度とない人生だから」という詩にも
「いっぺんでも多く便りをしよう」と書いてある。

自分で絵手紙を描く人といってる私だが
最近は著しく描く枚数が少ない。

ちょっと、心がけを変えなきゃね・・・

先日から、わあわあ騒いでいる次女が、今日引っ越してきました。
またしばらく次女との生活を楽しみます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-16 22:04 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by うとうと at 2010-06-17 00:04 x
京子さんちが
賑やかに いっそう明るくなったのが
想像できます(*'ー'*)ふふっ♪
うちにも ひとりおりますので…

京子さん似?(娘はどこか母親に似たところがある)の次女さんって
どんなお嬢さんなんだろう?

次女さんとの生活 楽しんで下さい♪
Commented by とくちゃん at 2010-06-17 00:42 x
絵手紙を出すと返事が来る、返事が来るからまた出す・・・

そんなことでもなければ、ずぼらな私は手紙がかけません(苦笑い)

バースデー絵手紙を描くようになってからは、少し枚数が増えましたが・・・
Commented by tanakun at 2010-06-17 10:48 x
奈良展、京子さんの作品も威風堂々と輝いていましたよ。
こられると、展示雰囲気と作品群に感動されますよ。
気をつけてお出かけください。
Commented by TERAI at 2010-06-17 16:00 x
京子さん、こんにちは。
私は論文は何篇か書いていますが、著書というものを書いたことがありません。いとこや同級生で大学の教官をしている連中はいくつか著書がありますが。本を書くのは大変な労力ですね。知識も時間もないと書けません。
斎藤茂太さんの肩書きを見ると「日本精神科病院協会名誉会長」というのがありました。この団体はわれわれが普段日常的にお世話になっているところです。
Commented by guuchan at 2010-06-17 19:28 x
お嬢さんがおうちに帰られたら華やかになりますね。
我が家は老夫婦(コホン)のみ。。。
気楽だけど華がないわ^^

 真民さんの本が好きで、一時期繰り返し読みましたが、、、、読んだという記憶だけが残っています^^


Commented by kyo-ko5 at 2010-06-17 22:43
うとうとさん、そう質問がきましたか・・・
長女は私にそっくりだと思うんですよ。
体型、性格、好きな色etc.........

次女は、私に無いものを持ってる気がします。
でも第3者が見ると「まさしく親子」かもしれませんね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-17 22:45
とくちゃん、私は絵手紙を始める前から
「手紙を書くのが好き」という性格があったようです。

バースデー絵手紙は、送る日が決まっているので
私には描くのが大変です。
でも頂くとほんとに嬉しいんですよね!!!
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-17 22:48
tanakunそうでしたか!
うっかり気がつきませんでした。
72番目の方がそうなんですね!
搬入にも行ってくださったんですね。
ありがとうございます。

威風堂々も過分なお誉め言葉ですね。
すごいお歴々と一緒なのでずいぶん悩んだんですよ~~~
19日はよろしくお願いいたします。
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-17 22:56
TERAIさん、本を書くのは文章力も要求されるのでしょうか。
私に読む力が無いのでしょうが
ちっとも意味のわからない文章もあります。
また、本を読むことが好きでも
書くことが上手ともいえないような気もします。

斎藤茂太さんの本は、私でも分かりやすいです。

関係のない話ですが
久しぶりに推理小説を読み始めました。
殺人事件が無ければストーリーが成り立たないのですが
怖くてもう読むのをやめようとしましたが
構成というか、文章に引き込まれて読み続けています。
最後まで読めるかなぁ・・・・
なんかすごく怖がりになった気がします。
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-17 22:59
guuchan 、この娘は兄弟の中で一番おしゃべりですね。
かねてからの計画では・・・・・・・・・???
私たちももう夫婦だけになってるはずでしたが
みんな落ち着いています。
guuchan が羨ましいわ。