粗大ごみを可燃ごみに

f0202151_21315024.jpg

またまた、粗大ごみの話です。
次女が使っていた布団を、帰宅した時のために残してあったのですが
今回不要になるので処分しようと思うんですね。
それをお隣さんに話したんですよ。

そしたらね「あなた今日び貯金の利子がどれだけつくと思う?
それを考えたら、1000円節約しなきゃダメ。
外の布をはずして綿を切り刻んで、少しずつ燃えるごみで捨てなさい」・・・と。

はぁ~~~家の中が綿ぼこりだらけになるな~
どのくらい時間がかかるんだろうな~~~

そう考えただけで、気持ちが萎えてしまう。

それにしても昔は布団は一生ものだったのではないだろうか。
宮尾登美子さんの「鬼龍院花子の生涯」という本には
布団の中綿まで質屋に入れてしまったというくだりがある。

布団も、軽い扱いをされるようになったんですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-10 21:46 | 絵手紙 | Comments(12)

Commented by トロロママ at 2010-06-10 22:17 x
まだ ゴミと戦っているんですね

布団  ばらばらにて   出しましたよ
Commented by とくちゃん at 2010-06-10 22:25 x
昔、布団と言えば真綿でしたよね!

我が家も真綿の客布団を処分しました。

軽くて通気性のいい布団に変えました。

もったいなくても使えないものはね・・・
Commented by しげちゃん at 2010-06-11 06:37 x
おはようございます
布団を切ってゴミに出すのには驚きました。
なるほど~~・・・
私の家には主人の母が同居してて居ますが
昔は綿を買って作ってくれたもので重いです。
子供も大きくなって丈は短いし捨てたいのですが
本人がいるためになかなか捨てられず今でも家に
沢山あります。
だから切るとなると想像しただけで大変です(笑)
Commented by チーコ at 2010-06-11 07:18 x
(゚∇^*)オハヨ♪よ・・・・お久しぶりで~す
わ~毎日絵を描いてるんだ~流石京子さん
私先日上高地から出そうと思って持って行ったけれどどしゃ降りで・・・
出せなくてまた先日長野では忘れて行き・・・まだ手元に(笑)
時期外れの花が届くかも知れませんがゴメンネ~
絵は付録だものね~私の絵・・・・・・

京子さんんちの方はゴミ捨てる所が無いの?
こちらは有りますよ~100キロ無料で・・・持参すれば
我が家今何でも捨ててる・・・・誰かさん
「一年使わない物は使わん」と・・・・
自分の代で片付けると・・・週刊誌読んでから捨ててる~何でも
その内に私も捨てられたりしてね~(笑)
Commented by きゅうママ at 2010-06-11 09:34 x
私が住む街は、すぐそこに焼却場があるので・・・・粗大ゴミはタダです!
(近隣は有料ですが・・・地元還元?)
引越しをするたびに、色々処分しているのですが・・・・何故か物は増える!
ゴミの山を見る度に、『これがお金だったらな・・』なんて思ったり^^;

重い布団・・・・岡山の家の押入れに・・・・沢山詰まってます!
あれを小さく切って捨てるなんて・・・想像しただけで恐ろしい(><)
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-11 20:51
トロロママさん、はい戦ってますよ。

今日は不燃物を捨てられる日でした。
分別収集になってから、捨てる日も細かく決められているので
一度に整理しても結局何日かゴミの山と暮らすことになります。
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-11 20:55
とくちゃん、使えないもので収納場所をふさいでおくのは
もったいないですね。

収納場所が狭いのか
ものが多すぎるのか・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-11 20:58
しげちゃん、私が子供のころには
夏、布団の綿を打ち直しに出して
母と祖母が二人ががりで布団を作ってました。
その時新しい綿を少し足していたように思います。
だから布団を捨てるということに
今、抵抗を感じているのかもしれません。
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-11 21:02
チー子さん、お久しぶり~♪
いつも風景印を心がけてくださってありがとう!

100キロ無料で捨てられるんですか。
チー子さんが私も捨てられるかも…なんて書いたので
思わず自分の体重を考えてしまいました(笑)

ご主人、いい考えですね。
いろいろ捨ててもチー子さんは、残してもらって下さい。
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-11 21:09
きゅうママさんも、たくさん引っ越しをされたの?
そういえば私も家を購入してから
思いきってものを処分するチャンスが無かったのかも・・・

時々あなたがご主人とお部屋をトレードされた話を思い出して
それが可能だったんだから、私にも何とか整理ができると
頑張ってますよ。

岡山のお家の布団は当分知らんぷりしましょう!
Commented by etegaminikki at 2010-06-12 08:52 x
nikkiも戦ってますよォ~
押し入れはとにかく使っている布団にしたいですよね。

綿の掛け布団2枚は捨てるのがもったいなかったので、
一枚の敷布団にしてもらいました。
打ち直しは3回くらいまでと聞きました。

寝具は毎日使うもの気持ちのよいほうがいいねえ~
思いきって捨てたいよね。

nikkiとおなじ木の団扇だね。

Commented by kyo-ko5 at 2010-06-12 22:03
etegaminikki さん、戦ってる仲間がいて心強いわ(笑)

打ち直しは3回までですか。
母親たちは、打ち直した綿と、新しい綿を組み合わせて
布団を作りなおしていたような気がしますが・・・・・

このうちわ、ネットで買いました。
etegaminikki さんは、ウエルカムボードになってましたね。
アイディアに関心、お譲さんたち嬉しいでしょうね~