ちょこっと草取り

f0202151_1832490.jpg

しばらく日替わりのように晴と雨が交互のお天気でしたが
最近良いお天気が続きます。

こうなってくると目についてくるのが庭の草で
洗濯ものを干すときにちょこっと、玄関の掃除をするときにちょこっと、
買い物に出ようとしてちょこっと、目だった草を抜いてしまう。

「さぁ、今から草取りをしよう」と始めるときは、服装なども万全ですが
こういう時は無防備で、指先は汚れる、爪に泥がはいる・・で
買い物に出るために閉めた玄関のカギを
もう一度あけて手を洗いに入ることになる。

さらに始末が悪いことに、草は次から次へと目に入って
時間に遅れそうになることがしばしばだ。

これから草との戦いが始まるな~
f0202151_18152886.jpg

方言遊びがまだ続いています。
上は民謡「おてもやん」の歌詞ですが、下はこちらの方言で
錐のように先のとがった状態を言うらしいです。

今、私の心もとっきんとっきんで丸めようと苦心しています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-02 18:22 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by とくちゃん at 2010-06-02 22:09 x
これからは大変ですね!

かみさんも「やんなっちゃう」と言いながら抜いています。

花があるから除草剤撒くわけにもいかないしね!
Commented by etegaminikki at 2010-06-03 07:12 x
言葉遊びで絵手紙いいですねえ~
これシリーズで続けるといいかも。

草とり。ええ~これからがえらいことですわ!
Commented by ファインちゃん at 2010-06-03 08:22 x
楽しい方言・・大好き~~♪
関西弁も大好き~♪

庭の草とり・・少しづつ抜かなければ大変な事に!!
梅雨になると本当に大変~~!
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-03 11:16
とくちゃん、草を抜きながら
この草も光合成をして酸素を出しているだろうから
抜くのは環境破壊かもしれない・・
などと思いながら抜いています。

でもそのままにしておくと「我が家は廃屋か!」
という状態になりますよね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-03 11:19
etegaminikki さん、ありがとう!
アドバイスに力を得て、今日もUPしましたよ。
でもこのお地蔵さま誰が貰ってくれるだんべさ?

草取り、やるっきゃないです!!
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-03 11:20
ファインちゃん、おおきに~~~♪

草取り、今のうちですよね。
藪蚊が出てくる前に、
種が落ちる前に、
でも毎年戦いに敗れて
種が落ちるのを呆然と見ています。