家電(いえでん)

f0202151_13154195.jpg

家の電話が鳴った時、ある時期までは
「はい、○○です」と名乗って受話器を取っていたのですが
最近は「もしもし」としか言わないので
本当に用事があって電話を下さった方には、
名前を確認していただくことになり、申し訳なく思っています。
f0202151_13183338.jpg

かなり前はセールスなどの電話は非通知でかかっていました。
その後は0120で始まるものが多く
この番号の電話には出ないことにしています。

ところが最近は堂々と番号を表示して掛けてくるんですね。
市外局番が我が家と同じ時は、用事のある電話かもしれないと思って取ってしまいますが
セールスの時があります。
ご用心・ご用心。
f0202151_13231265.jpg

昨日お会いした人たちにお礼状を描きました。

ナナさん、本当に遠くから会いに来てくださってありがとう~016.gif
[PR]
Commented by TERAI at 2010-05-31 14:38 x
セールスの電話は厄介ですね。父などは「それは必要ございません!」と断っています。0120で始まるのは出ないようにしています。最初の絵、姪にそっくりです。5歳2か月になります。来年3月、6歳になった直後に小学校にあがります。もう1年くらい保育園があってもいいくらいですが、最初ついていくのが大変でしょう(3月生まれなので)。
Commented by ファインちゃん at 2010-05-31 16:05 x
京子さん  こんにちは~♪
我が家にもたびたびセールスの電話が掛かってきます
其れも夕方の忙しい時間に・・困ったのもですね。

ず~~っと遡って拝見しました~~♪
お義母様のお話・・素敵ですね。
お義母様の決断は素晴らしいですね。
昔の方はなかなか物が捨てられないですものね。
京子さんも素敵やから・・お義母様も素敵なんですね。

のこたんの教室展では素敵な小物さんの販売・・
昨年も可愛いお地蔵様を購入しました
今年も購入したいと思っていますが・・
20日に伺うので残っているか如何か心配です。

19日と20日両方ともお逢い出来ると嬉しいな~~☆
Commented by mayumi at 2010-05-31 17:20 x
家にかかってくる電話の殆どがセ-ルス 嫌ですねぇ~
女の子に可愛い布を張って良いアイデァですね。こういうのを見ると古着の再活用も出来るかと考えてしまいます。布をほかすのはもったいないですよね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-31 17:26
TERAIさん、「それは必要ございません!」・・・ですか。
いいですね、今度かかってきた時はそう言ってみます。

人形の絵、せっかくでしたけど
もうポストインしてしまいました。
同じものを2度描いても、なぜか同じにはならないんですよ。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-31 17:30
ファインちゃん、ようこそで~~す☆
食事の支度中の迷惑電話は、本当のことなので
「今、ガスを使っていますから」と有無を言わさず切ってしまいます。

さかのぼって読んでいただいてありがとうございます<m(__)m>
去年、お地蔵様を買っていただいたんですか?
ありがとうございます。
今回はちょっと手間のかかるものだったので
たくさん作ることができませんでした。

19日は奈良に一泊する予定ですよ。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-31 17:34
mayumi さん、携帯電話ができてからは
用事のある人はたいていの場合携帯にかかるので
家の電話が鳴っていても家族は誰も出てくれませんよ。

絵手紙の人形は、昨日佳世さんがお土産にくださいました。
実物も布を使ってあったので、こうしましたが
ほかの場合でも色を塗る代わりに、布を貼ってもいいですね。
Commented by とくちゃん at 2010-05-31 19:02 x
電話の割安料金案内が多いですね!

しゃべり方に特徴があるので、「必要ありませんので!」とすぐ切ってしまいます。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-31 20:33
とくちゃん、そうですね。
そのままにしておいたほうが得すると思うのに
わざわざ電話代を使って
安い設定にしましょうというのは矛盾してないですか?

私にはわかりませんと言うと
分かる人はいつ御在宅ですかとか
とにかくしつこいです。
Commented by Nokko at 2010-06-02 16:41 x
”女の子”、とっても好き♪可愛いワ~~

『電話』、家にいるとかかってきますねぇ。。
この間、化粧品のサンプルを送ったとアンケートの電話。
同じ人から何度も・・声を聞いただけでダメで。。。

私も最近、受話器をとっても名前を言わないことも多くなりました。
以前は、マナー違反だと思っていたのですが・・
失礼でも「ごめんなさい!」って切っちゃっていいと思うナ。
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-02 18:26
Nokko さん、ありがとう!
電話かかってきますねぇ~~
振り込め詐欺みたいなのも一度ありましたよ。
夫は名前の最後が「み」なので
化粧品のセールス電話がありました。
「何で夫が化粧をするんですか」と言ったらあわてて切れましたよ。
by kyo-ko5 | 2010-05-31 13:27 | 絵手紙 | Comments(10)