一段落しました

f0202151_15522630.jpg

Blogの更新をいい加減にして熱中していたことはこれです。
のこたん展の小物販売に出品するお雛様を作っておりました。

作るのは楽しいんですけど、結構手間がかかるので
もう来年は作りたくありません。

出来上がったものはすべて着物の配色が違う一点物です。
f0202151_15572165.jpg

このたん展にお出かけ予定の皆様見てくださいね。
お買い上げくだされば、なお嬉しいです。

ところで今日は燃えないごみの収集日でした。
かねて押し入れを整理して、袋に詰めてあったものを収集場所に運ぶうち
夫の母のことを思い出しました。

今の家を購入したのも、一人暮らしだった義母を呼び寄せたいという
夫の願いがあったので、購入と同時に義母は引っ越してきました。

その時義母は、布団と衣類とほんのわずかな身の回りのものを持ってきただけで
台所に関するものはみんな処分してきたのです。

「もったいない」とその時は思いました。
でも、もし持って来られたたら「これはおばあちゃんが持って来た器だから使わなくちゃいけない。
だけど、好みが違うんだよねぇ~」というようなことを思ったことでしょう。
そういうことを義母は見越しておられたのでしょうか。

私よりももっと物のない大変な時代を過ごされて
私よりももっと「もったいない」を感じる世代であったでしょうに
すごい決断力のある人だったんだなぁと思います。

今考えると義母には申し訳なさでいっぱいです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-28 16:16 | 絵手紙 | Comments(18)

Commented by とくちゃん at 2010-05-28 19:12 x
親の想いは同じ思いをするまで本当の意味では解らないですね。

後になって今私が抱く親への感謝、子供たちははたして?・・・
Commented by koto at 2010-05-28 20:11 x
こんばんは、お返事遅くなりました~予約のメールアドレスに頂けるとありがたいです。先生の作品、いつ見ても心が和みます。お会いできるの楽しみです♪
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-28 20:37
とくちゃん、若いころの自分て本当におばかだったなぁと思うんです。
歳を重ねてこういうことが少しわかっただけでも
生きていた甲斐があったかしら?

こういうことを考えるとき
生きるって本当に重たい…適当な言葉がうかびません
周囲の人たちにせつなくなるようないとしさを感じる
深い深い思いを持つんです。

ごめんなさい、どういい表わしていいかわかりません。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-28 20:39
kotoちゃん、了解でっす!!

7月ですねっ!
ワクワク・・・・・ドキドキ・・・・・
Commented by QP at 2010-05-28 20:47 x
わ~♪今年は招福雛なんですね(*^_^*)綺麗ですね。
いくつ作られたのですか?

物を捨てる=執着心を捨てるって
出来そうで出来ないことですけど
義母さまは潔い方だったんですね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-28 21:33
QPさん、これねぇ、思ったより大変だったんですよ~~
だって、2体作ってワンセットでしょ?
35組作ったので、70体作ったことになります。

だけど着物の組み合わせを考えるのは楽しい!面白い!!
一番大変なのは頭の紐を結ぶところ・・・・・細かいんだもの。

きれいでかわいくてお気に入りで~~す!!
(自画自賛ですね・・・・)

それから、執着心を捨てる・・ですね。
本当にそうです。
私に真似はできません。
Commented by トロロママ at 2010-05-28 23:07 x
とってもステキです
来年のおひなさまの茶券はこれにしようか、、と先生がいってらしたよ
またこの着物の柄を描くのも大変です

すぐになくなりますよ

お母さんとは何年すごされたの?
Commented by えみこ at 2010-05-29 08:07 x
わぁ~~
すごいすごい~~
京子さんのお雛様
感心したもん
絶対すぐに売り切れやわ~
Commented by etegaminikki at 2010-05-29 08:19 x
忙しいのに更新されていてこれまた感心。

そうだね。絶対すぐに売り切れだわ。
義母さんの賢さ。見習いたいね。

娘と暮らしていても、台所別にする?って言ったnikkiです。(笑)

Commented by kyo-ko5 at 2010-05-29 08:23
トロロママさん、ありがとう!

私右肩上がりが好きなので
文字も無意識に右が上がってました。
まっすぐ書こうと努力したのにねぇ~~

義母とはちょうど10年間一緒に過ごしました。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-29 08:26
えみこさん、ありがとう~~!!

申し訳ないことにのこたんの作品展に出かけたことが無いので
お客様の層とかニーズが良くわかりません。
対面販売なら説明もできるけど委託なので
不安も一緒にのこたんに送ることになりそうです。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-29 08:33
etegaminikkiさん、ありがとう!

そうですね、ゴールデンウィークに出かけた留守に
娘が台所をやってくれたんですよね。
帰宅したらいろいろなことが違っているの。

メインディッシュは子供たちが肉でも私たちは魚というふうに変えています。

nikkiさんには絵手紙列車の作業お疲れ様でした。
あなたのほうが数倍忙しかったことでしょう。
Commented by 素顔のままで at 2010-05-29 15:23 x
あの~ 
このお雛様、買いたいんですけれど・・ 
娘にプレゼントしたいんです。
 『ご縁がありますように。。』 と。


お義母様、素敵!!
思い出深い物もあったでしょうに・・ お別れされてみえたんですね。
可愛い息子を思えば、お嫁さんを泣かしてはいけませんよね。
ホントに賢く魅力的なお義母様!

見習わなくっちゃ~
いいお話をありがとう ♥
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-29 22:07
素顔のままでさん、了解しました。
送らせてもらいます。
色はおまかせでいいですか?
だいたい何色系が好きか言っていただいてもいいですけど。

明日は名古屋へ行くんですけどね~~~~~~
Commented by 素顔のままで at 2010-05-31 16:24 x
うん? 明日?
・・・もう昨日の事なのね。。 

色!?
京子さんのお任せします。間違いなしです。^^

でも、、 またしてもご面倒をお掛けしてしまいますね。。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-31 17:23
素顔のままで さん、そうなの、昨日のことになってしまいました。

了解しました~~~~
待っててくださいね。
Commented by 素顔のままで at 2010-06-04 21:19 x
おまけ付きで届きました!
本当に ありがとうございました m(_ _)m

娘に渡しました。
良いご縁に巡り会えますように~ と心で唱えて・・。


切手早速送らせて頂きます。
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-04 21:26
素顔のままで さん、壊れないように届くためには
何層も包んだほうがいいし
どんな紙にしようと探していて
あれを見つけたのです。
包装紙のつもりなので
いらなかったら捨ててください。