面白い歌

f0202151_1901948.jpg

先日「でんでらりゅうば」の歌などをUPしたら
この地方にも面白い歌があるかしら?というコメントがありました。
何かあったかなぁと記憶をたぐってみましたが思い出せません・・・・

独身で会社にいたころは山の会に所属していて
週末になると、六甲山などにキャンプに行った。
その時キャンプファイヤーを囲んで、歌を歌ったりたわいもないゲームをしたが
よく歌われていたものに「クイカイマニマニ」や「サラスポンダ」
タイトルは忘れたけれど「ユポーイヤイヤイ」などがあった。
これらの歌に簡単な手ぶりや、仕草をつけては歌って遊んでいたものだ。
どの歌も意味はよくわからないながら、舌をかみそうな歌詞が面白い。

今の子供たちだったら
こういう場所にもゲームを持参するのかな?

絵手紙は2001年ごろに描いたものらしい。
(日付がはいってないので・・)
ひょっとこさん、ちゃんと目を見て話そうよ!
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-23 19:14 | 絵手紙 | Comments(9)

Commented by guuchan at 2010-05-23 19:28 x
わぁ~ 懐かしい!
 ♪ サラスポンダサラスポンダサラスポンダレッセッセ(2回繰り返して)
オドラォ~オドラポンダォ~
オドラポンダレッセッセ オセポセオ♪
 唄えたけど何語?
すごくあやふや~
童謡コーラス、習うとメロディーも歌詞もメチャクチャ覚えてたことが今頃分って・・・
 このサラスポンダも滅茶苦茶かも~
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-23 20:54
guuchan ,歌の話題の時はいつもノリノリで来てくださって嬉しいわ!!
私も何語か知りませんが、よく歌ってましたよねぇ~~

子供の時耳で聞いて覚えたものって
自分の知ってる単語に置き換えて歌っていて間違いが多いですね。
それにメロディーも、親から覚えたものはおかしいのがあります。

ま、楽しけりゃいいじゃん!!
Commented by koto at 2010-05-24 18:39 x
こんばんは、ご無沙汰しております。オーストラリア在住の琴です。早いもので娘はもう4歳です~♪実は7月に日本に戻るので、また、先生にいろいろ教えていただきたくて・・・なぜか非公開コメントに出来ないので、メルアドが載せられません。なので私のブログのアドレス載せました。お返事いただけると嬉しいです★
Commented by 京子 at 2010-05-24 21:45 x
kotoちゃん、お久しぶり~~~☆
どうしてるのかなぁと思ってましたがそちらへ行ってたのね。
皆で時々噂してたんですよ~~
だからまたいらして下さるのなら、大歓迎いたします!

お譲ちゃんがもう4歳!!
ん~~~~~~~~やめましょう、自分の年を考えるのは・・・・
あなたに出会ったのはそんなに前だったのかと
もうびっくりです!!

7月を楽しみにしています☆
Commented by 京子 at 2010-05-24 21:50 x
kotoちゃん、コメントの入れ方が分かりません。
IDを取得しないとだめなの?
それとも予約のアドレスにメールしてもいいの?
Commented by とくちゃん at 2010-05-24 22:08 x
「言わないでもそのくらい察しろよなっ!」
・・・が男の気持ち・・・

「口に出して言わなきゃわかんないでしょ!」
・・・が女の言い分!

まあ!大事な人には違いない・・・
Commented by むつみ at 2010-05-25 15:41 x
のろけます。
私の旦那様。。。口に出していってくれます…

『ご飯おいしかったよありがとう』『髪の毛切ったのかわいいね』『一緒に出かけるの楽しみやね』etc 仕事の関係で主人は早く寝るんだけど、私は夜診勤務日はメールで『お仕事ご苦労さん、悪いけど先に寝るね。。気を着けて帰ってきいや』と・・・ 

できた旦那さまだと思います
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-25 20:23
とくちゃん、私も口にするのは照れ臭いほうです。

でも「夫婦だから分かってるでしょ」と言われても
ちゃんと言ってもらわないと、分かってないことってかなりあります。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-25 20:26
ほお~~~~!!むつみさん☆この・このぉ~~~
言ってくれますね。
羨ましいご夫婦だわ~~~~~~~!!

昨日浜松の友達と「お互い、良い旦那様に巡り合えて良かったね」と、話したんです。
今日はあなたと同じ会話をしたいわ!!
「お互い」ってところちゃんと読んでよ(笑)