方言遊び Ⅱ

f0202151_1241113.jpg

昨日の方言遊びの続きです。

これは会社に勤めていた時、九州出身の友達に教えて貰った歌です。
言葉遊びのような感じで、書くにあたっては
あまりにも「ん」が多くて変化をつけるのに困りました。
でもぶっつけ本番です。
f0202151_1211415.jpg

これも「ちゃわんむしのうた」として教わったものです。
(あ、「こ」が抜けてました!!うんだもこら・・・です)
2番もあって
   うんだもこらいけなもんな あたいげんどんむすめなんだ
   ひにひにろっどもけしょすろもんせば きれいなもんがんさ
   かおにぬったけしょじゃろかい けしょうにぬったかおじゃろかい
   まこーちげねこじゃ ワハッハ
というものでした。
一応、夫所有の茶碗を見て描きました。
f0202151_12161752.jpg

これはおまけ。同じく会社時代にボーイスカウトのお世話をしていた人に教わりました。
しりとり歌になっています。
メロディーは????う~~~~~~~~~~~~~ん、知りたい人はお電話ください。
電話口で歌います008.gif060.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-20 12:24 | 絵手紙 | Comments(16)

Commented by きゅうママ at 2010-05-20 17:34 x
ももたろうの・・・・知ってます!

飛んで遊べ・・・の後に
『べらぼうで こんちくしょうで ぶっとばせ』
がついてましたわ^^
品が悪いね~^^
Commented by 京子 at 2010-05-20 17:49 x
きゅうママさん、そうなのよ~~~
私が聞いたのは
「べらぼうが こんちくしょうで やっつけろ」でございましたわ~~~
あまりにお品が悪いかと存じまして、カットいたしましたの。

・・・なあんて付け焼刃でしゃべっても駄目だっつうの!!
Commented by とくちゃん at 2010-05-20 20:10 x
絵も面白いし文章も面白いですね!

にこにこしながら見てしまいます。
Commented by 京子 at 2010-05-20 21:33 x
とくちゃん、これは九州の歌を絵手紙に描いてみました。
良く童謡を絵手紙に描いてみる・・というのを見ますので
真似をしました。
Commented by あねご at 2010-05-20 23:47 x
知ってるぅ~~~♪
そうそう!きゅうママのおっしゃるように付いてましたわん!

茶碗蒸しの詩は鹿児島の詩やね(^_-)
両親も主人も鹿児島なんで♪
Commented by jyuntonana at 2010-05-21 00:32
一番上の「でんでられんけん」ってのは何処で
覚えたかは忘れましたが知っています!

他のは知りませんが、こうして絵手紙にして
貰うと楽しくて笑っちゃいます!!
こんな歌この地方のもあるのかな?
思いつかないわ~!
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-21 21:21
あねごさん!じゃあ、あなたの中にも鹿児島の血が流れてるんですね。
鹿児島って、珍しい食べ物がいっぱいあるでしょ?
↑すぐに食べ物の話・・・・・メッ!!
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-21 21:23
jyuntonanaさん、今度コースでもお願いして歌ってみてくださいな。
楽しくて受けるかもしれませんよ。

この地方の歌ねぇ~~~
実家のほうでもこんな楽しい歌はありませんでしたよ。
Commented by 素顔のままで at 2010-05-23 00:09 x
素敵!!
絵も字も歌も~♪
「でんでらりゅうば~」子供の頃7歳上の姉が歌っていて意味不明。 耳で覚えましたが~・・
懐かしかったです!
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-23 19:21
素顔のままで さん、ありがとう♪
これらは行き先が無いので
よろしかったら送りますよ。

でも貰っても困りますよねえ~~~~
Commented by 素顔のままで at 2010-05-25 15:23 x
欲しーーーーい!!
飾りま~~~~す!!

わくわく ♥
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-25 20:20
素顔のままでさん、ほんと?

封筒に作りなおそうかと思ってたんだけど
切る前で良かったわ~~~

しばらくお待ちになってくださいね。
Commented by 素顔のままで at 2010-05-29 15:29 x
ありがとうございました!!

封筒を見て先ず「素敵!!」と娘と叫びました。
そして中から取り出すと「お母さん、飾らない!?」と一言。
ottoが即、メジャーでサイズを測りだす。
何だかすごい連携に吃驚!
今度出掛けた時、買ってきま~す。
ottoに「京子さんは岡山出身よ!」と言うと、何も言わないけれど嬉しそう。。。

京子さん、大切にします!ありがとう~
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-29 22:09
素顔のままで さん、ひゃぁ~☆ほんとにぃ~~~~?!
それほどにしていただくと、恥ずかしいです~~

ご主人も岡山県出身なんですか?
Commented by 素顔のままで at 2010-06-04 21:25 x
遅ればせ~ 汗

ottoは倉敷市児島の出身です。
でも.. もう実家はありません。

岡山に出向くのは法事の時くらいになりました。
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-04 21:29
素顔のままで さん、わが夫も
兵庫県の出身だけど実家は無いので
似たような環境ですね。

だんだんそうなっていくんでしょうね。