方言で・・

f0202151_2055936.jpg

方言で絵手紙の言葉を添えてみよう…ということを皆でやってみました。
でも関西の方は、すでに関西弁で実行されてる方が多いんですよね~
愛知の言葉でもやってみるぜよ・・・・・・・アレ??037.gif

最初の猫は、金沢のお土産に頂いた猫です。
おなかに「幸せ来い来い」という言葉を書いてありました。
「幸せ来てちょ。こっちにいりゃあよ」
f0202151_20595067.jpg

次の猫は、ダルマに覆いかぶさるようにしています。
三重県の関宿で買ってきました。
「お・重い・・・・・おそがい猫だぎゃぁ~~~」
おそがいとは「怖い」という意味です。
f0202151_2122883.jpg

昨日も描いたアイリスです。
「大きく、しとなりました」
「しとなる」とは「育つ」という意味です。
子供も赤ちゃんからだんだんしとなります。
親は子供を「しとねます」・・・・・・育てます。
f0202151_214297.jpg

これは以前も時々書いたことがありますが
「まめきゃあも?」・・・・・「お元気ですか」という意味です。
f0202151_2111944.jpg

これはHさんの作品、どえりゃあ面白いがね。
絵手紙列車に送るで、nikkiさん待っとってちょうす?
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-19 21:15 | 絵手紙 | Comments(12)

Commented by とくちゃん at 2010-05-19 22:42 x
すてきで楽しい絵手紙ですね!
Commented by jyuntonana at 2010-05-19 22:53
こんばんは~
竜馬さんの絵手紙風景印でどうもありがとう!
とっても嬉しいです!
今日は私の誕生日だったのです。
私のところにも届くとは思っていなかったので
凄く嬉しい!!ありがとうございました。

今日の絵手紙、方言でとっても笑っちゃいました^^
京子さんて愛知育ちじゃないでしょう?
それにしても上手だぎゃ~!
「しとなる」「おそがい」「まめきゃあも?」懐かしいわ!母たちの時代はよく使ってたわね。

Commented by etegaminikki at 2010-05-20 00:03 x
きゃあ~楽しい絵手紙ですねっ!
これが絵手紙列車に?
こちらではみなさん頭をひねるでしょうね。

出雲弁でいえば、まっと~けんねえ~。
Commented by guuchan at 2010-05-20 07:19 x
ホンマ京子さんの絵手紙は深い味があるさかい、いつも見とれてそのまま読み逃げしとんやわ。 ごめんね。
出雲弁(まっと~けんね)?
関西弁やったら(まっと~さかいね)かな。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-20 08:14
とくちゃん、みんな方言は恥ずかしがりますが
方言は「おもしろいでかんわ」

面白くていかん・・・と言ってるのですが
駄目だと言ってるわけではなく
とっても面白がってる時こう言います。

何かを食べておいしい時は
「おいしいでかんわ」と言います。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-20 08:20
jyuntonanaさん、一日遅れですが、誕生日おめでとう~♪
昨日絵手紙が届いたの?
ずいぶん遅かったような気がしますが・・・・
ま、でらようけ頼んだで、龍馬郵便局には
お礼を言っておきましょう。

まわしするのも結構時間がかかったでね。
今度ナナさんのところに方言を教わりに行かなきゃ。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-20 08:24
etegaminikki さん、この文章ではちょっと誤解させちゃったかもです。
送るのは、一番下の絵だけの予定だったのですが
もしかして全部だと思いました?
かんこうしますね(考えますね)

岡山弁で「待ちょうっておくれぇ~」

出雲では「待っとってごしない」とは言わないの?
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-20 08:29
guuchan 、朝早うから、ようお越し!

関西でも「まっと~」というのは神戸のほうらしいですね。
大阪の人に「大阪はそんなんいわへん」と言われました。
少し場所が違うだけで、愛知県内でも
「のんほい」とか「じゃんだらりん」とか特徴があります。

よくテレビで「海老フリャア」とか言いますがあまり聞きません。
Commented by guuchan at 2010-05-20 10:49 x
へぇ~そうなんやぁ!
知らんかったわ。
神戸弁と言うのがどうなんか分からへんの。
しとう~(してる)聞いとう~(聞いてる)って云うわ。
これ神戸弁なんやね^^
 名古屋と言うと(海老フリャア)って思いますがTVって大げさですからね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-20 12:31
guuchan 私も良くは知りませんが
どう言うんでしょうね。
「してんねん」他人なら「してはる」
「聞いてんねん」「聞いたはる」何でしょうか。

大阪の人、出て来て教えてんか~~~~
Commented by guuchan at 2010-05-20 13:43 x
あぁ、してはる 聞いてはる、、、は敬語ですね。自分のことは、してるねん、聞いてるねんって云いますね。
大阪の友人で「聞きやった」「見ぃやった」って言い方をする人もいます。
 京子さんは大阪に住んではったことあるんやろ? アハハ
 あぁ、ゴメンネ。エンドレスにになりそう、、、、返信コメントいいですよ~
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-20 14:37
いやぁ~~~コメントしたくなりますぅ~~~

大阪にいたといっても、塀の中でしたから・・・・・・ん?誤解される?
今は無くなりましたが鐘紡でしたから
広い敷地を塀で囲んだ「鐘紡村」といった雰囲気でした。
本社と、中央研究所、あと樹脂と食品、繊維の三つの工場
男子寮に女子寮、来賓の宿泊所が三つ、グラウンドがふたつ
病院にパーラー、生協、美容院に理容院、靴屋
それにたくさんの社宅、塀の中でたいていの用事は出来ました。

・・で地元から通勤する人もいたのですが
その人に、しはる、いいはる、よりしやる、言いやるのほうが
丁寧な言葉だと聞きました。

はぁ~~~~長い説明になりました。