整理下手の私は・・・

f0202151_18391868.jpg

ご無沙汰しております。
何をしていたかと申しますと
家の中の片づけをしておりましたぞよ。
f0202151_18452142.jpg

このたびの不況は我が家の子供たちの給料にも影響しているらしく
一週間ほど前、一人暮らしを謳歌している次女からメールが来ました。
「貯金がちっともたまらないので家に帰っていい?」・・と。
「いいけど・・・」と返信しました。
だってそれは、賄い及び洗濯のサービス付きになることは目に見えているでしょ。

三日ほどして「少しずつ荷物を持って帰ります」とメールが来るや否や
さしあたって必要のない荷物を、どーーーんと持って帰りました。
出て行く時も自分で決めて、さっさと出て行った彼女の行動の早いこと!!
f0202151_1848181.jpg

彼女の使っていた部屋は、夫が書斎にすると決めて
机がある、おびただしい本がある、ゴルフ及び釣りの道具がある。
押し入れはシーズンオフの家電置き場になっている。
さらには私の実家から持ってきた母や弟の荷物の一時避難所になっている。
f0202151_18513751.jpg

さぁ、これらの荷物をどうするか。
物置を買おうか…という案が出た。
でもね、今書斎にしている部屋の荷物ほとんどは
次女が出て行ったときにはなかったもの。
数年の間にこれだけ増えている。
もし物置を買ったら、安心してまたものを増やすだろう。
ならば、今ある荷物を整理して場所を作ろう。
夫と私はこういう結論をくだした。
f0202151_18545211.jpg

そのためには、ほかの部屋の収納場所から見直さなくてはならない。
効率よく収め直したり、捨てたり、バザー用に仕分けたり。
こんな作業をしていますが、整頓の苦手な私は途方に暮れています。


絵手紙は、佳世さんに頂いたジャーマンアイリス。
一枚ずつ描いては色をつけたので、統一されていませんね。
[PR]
Commented by とくちゃん at 2010-05-18 21:02 x
私も物が捨てられず、いつも文句を言われています。

今回引越して借家の裏に物置立てました。

たいして入りませんがちょっと安心します。

我が家もこの色合いのアイリス咲いていますよ!
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2010-05-19 10:48 x
部屋の整理ねー。
捨てるのは簡単ですがどれを捨てるかは迷いますよね。
我が家もだから溜まる一方です。
整理整頓術を身に付けないといけません。
何かいい方法ありますか。
Commented by ファインちゃん at 2010-05-19 11:28 x
京子さん  おはようございます~♪
↓の龍馬さんの絵手紙が届きました~~~♪
ありがとうございました~~☆

ほんまやね~~~「人生は楽しまな いかんぜよ」
私も是からは目一杯人生を楽しみたいです~~♪

京子さんも判子も絵手紙も粘土人形も・・何でも上手い!!!
あ~~~憧れるわ~~~☆
何時も素敵なお心遣いを下さって・・ありがとう~~~!!

部屋の片付けね・・
我が家は今は夫婦だけやから使っていない部屋が3つも有るのに・・
どの部屋も片付いていないのよ如何しようか悩みの種ですねん(笑)
やっぱり要らない物は捨てる事でしょうかね・・


Commented by mayumi at 2010-05-19 16:36 x
広ければ広いように狭ければ狭いように.....って聞きますね。うちはだだっ広くてまとめられないのです。あっちにポイ こっちにポイ。何が何所にあるのやら??探す時に大変です。思い切って片づけたいって京子さんの日記を見て思いました。娘さんが帰ってこられたら賑やかになって良いですね。京子さんのアイリスを拝見して久しぶりに筆を持ちたくなりました。
Commented by TERAI at 2010-05-19 18:33 x
京子さん、こんばんは。
何とか荷物をまとめて、広島まで来ました。「のぞみ」でしたので相生駅は通過、岡山の次が広島で、4時間かかりました。
明日、学会場へ行ってから、広島市内をタクシーで回ろうと思います。雨が降っていて、徒歩や路面電車は無理です。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-19 21:17
とくちゃん、もったいないとか、思い出があるとか
高かったけど無理して買ったとか
それぞれの品物に思い入れがあって
捨てられないんですよね。

命を助けられたアイリス、良かったですね!
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-19 21:19
夢心さん、私に聞かれても答えられませんね~~~
でも子供に任せると、その品に対して思い入れが無いから
あれもこれもとどんどん捨てて
「ちょっと待ってよ!」とまた拾ったりします。

未練がましいですね~~~
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-19 21:23
ファインちゃんは、もう十分に楽しまれているように感じられますが・・・
旅行に絵手紙に、オフ会に・・・

使わない部屋が三つもあるなんて羨ましいわ!
絵の道具をお引っ越しさせないで置いておける部屋が欲しい。
今は、お客様があると、あっちこっちに荷物を移動させています。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-19 21:26
mayumi さん、
広ければ広いなりに…という言葉納得します。
今は部屋を増築していますが
部屋が少なかった時、夫の母も一緒だったから
8人で暮らしていました。
子供も小さかったけれど、夜なんか飽和状態で寝てましたよ。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-19 21:27
TERAIさん、明日は楽しみですね。
こちらも今日はひどい雨でした。
天気予報では、そちらはお昼ごろあがるらしいですよ。
Commented by TERAI at 2010-05-20 13:04 x
京子さん、こんにちは。
今日はおっしゃるとおり晴れましたが湿度が高いです。
朝、国際会議場へ行って学会の手続きして、それから平和記念資料館、平和記念公園、広島城をまわっていたら汗だくになり、ホテルへ帰りました。
そういえば広島中央郵便局が近いので、ご当地フォルムカードを3枚買って、うち1枚はいつもお世話になっている石川県加賀市の同級生のお母様へ(原爆が落ちたとき海軍の父親に従って呉にいて、被爆10日後の広島を見たそうです)、1枚は両親に風景印を押して送りました。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-20 14:29
それは良かったですねぇ。
フォルムカードのおかげで、良い記念ができました。
by kyo-ko5 | 2010-05-18 19:04 | 絵手紙 | Comments(12)