捨てきれない

f0202151_19204376.jpg

新聞に「捨てきれない」というタイトルのエッセイが載っていた。
何が捨てきれないのかというと、それは「本」。

我が家と非常に似ている。

>若いころ、本は「知」の象徴のように思っていた。

そうです!給料をやりくりして買う本が、本棚を埋めていくのを
満足感で眺めていました。

>今や、「知」は「置」と化し・・・・

これもそう!かなりの収納場所をふさいでいます。

>ほとんどの本は、ただ段ボールに詰めて、
何重にも積み上げられているので中味が分からない。


我が家は一応、何の本を入れたか書いてあるものの
段ボールの山を崩して出す気力が無い。

>年齢を重ねれば重ねるほど、もろもろの執着をはがし落していかねば
身動きがとれなくなるだろう。


そういうことはかなり前から感じていて
本のみならず、できるだけ持ち物を減らそうとしているつもりだが
「思い出」とか「もったいない」がそれを阻んでいる。

過日、まずは私の本からと、思い切ってかなりの量を処分した。
夏木静子、田辺聖子、林真理子、渡辺純一etc......
息子にBOOK OFFに持っていってもらったら
なんと、全部でたったの1400円だって!!
かなりの本が値段がつかなかったらしい。

今好んで読まれるものでないといけないらしい。
それに、紙が黄ばんできてるのも良くないらしい。
自分で運んで行ったのなら「持って帰ります!!」と言った可能性が多分にある。
それじゃ、いつまでたっても処分できないから
それで良かったと思うように努力している。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-04-21 20:01 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by tanakun at 2010-04-21 21:11 x
本もそうですが、頂いた絵手紙の管理にも苦労しませんか.
 どころで、タオル筆コンクールも最後となり、
 寂しく残念ですが、お気をつけてお越しください.
Commented by kyo-ko5 at 2010-04-21 21:20
tanakunその通りです!
心をこめて描いていただいたものだから
粗略には扱えませんし、かなりたまっています。
靴の入っていた箱が、収納にピッタリと言うことが分かりました。

タオル筆コンクール、お世話になります!
初めて一人で行ったとき、
tanakunが声をかけてくださった嬉しさは忘れられません。
今回は9人で行きます(笑)
よろしくお願いします<m(__)m>
Commented by うとうと at 2010-04-21 23:59 x
>それで良かったと思うように努力している
いろいろな問題に対しての 京子さんの考え方『前向き』
いつも そうだ そうだよねって 励ましてもらっています。

私の「捨てきれないもの」は「きれないもの」
いつかは「きれるもの」と思っているので「捨てきれない」(^・(∞)・^)…ここ笑うとこです

本本体が手元になくなっても それから得たものが
京子さんに 京子さんを通して 生かされているから
良しと思うことでいいと思います。
ほとんど本を読まない私が言うのもなんですが…
いつも浅く軽いコメントなので
本を読んでいないのがバレバレですね ァハハ・・(^д^;)

ここ数日 iPadや 1Q84が図書館予約で数年待ちとかの話題がありましたけど
皆さん それぞれ 本との関わり方があるんでしょうね。

さて 部屋の模様替えも終り計画表も出来たので
今から 本題を始めます!って かなりお尻ボゥボゥ
Commented by むつみ at 2010-04-22 08:36 x
昨日Nokkoさんとデートでした。

今週からしばらく特殊切手記念押印目白押しです
Commented by kyo-ko5 at 2010-04-22 08:48
うとうとさん、おはよーーーーー♪
せっかくフリーの日なのに雨だわ~~~~って、
何にもやらないことの言い訳になりそうね(笑)

きれないもの・・・って「着れないもの」?
私にもあります!!この洋服好きだから
ダイエットしたら着ようと、いつまでもタンスの中にあるのね。
それに昔は衣類が高かったから、今の値段を見るとうそみたい。

まぁそれは私の感覚だから、いいものはそれなりに高いんだけれどね。

本を読んでもその時限りの楽しみで
何かが心に吸収されてるのでしょうかねぇ???
本を売って何が心配かといえば
私が売った本を手にとって「これ面白そう」と買ってきてしまうことです。
全く題名と中味を忘れてますから。

小学生のころ読書感想ノートというのを作っていました。
読んだ本の題名くらいは、控えておいたほうが
私には正解だったかもしれません。

部屋の模様替えをしたの~
ずいぶん不用品の処分が来ましたか?
Commented by kyo-ko5 at 2010-04-22 08:51
むつみさん、おはよーーーー!
昨日葉書が届きましたよ。
ありがとう~~☆

Nokkoさんとデートだなんて羨ましいなぁ~~
郵便局通いが続きますか?