人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のドラマを見て

朝のドラマを見て_f0202151_162642100.jpg

私の故郷は岡山県です。
…というと、温暖な地方、マスカットや桃が名産ということを想像されてしまいがちですが
蒜山といって、鳥取県との県境のほうです。
したがって冬は雪がたくさん降り、スキー場もあります。

いきおい、物資も鳥取県から入ってくる物が多く
鳥取名産の、二十世紀梨や板わかめは、私には故郷の味です。

田植えのときは、大勢の人出が必要になり
鳥取県の人たちを手伝いに頼んでいました。
村祭りのときのおもちゃの露天商は、みんな鳥取県の人たちだし
「こんなは、どうかえ」「これ買ってごしないな」と
鳥取県の言葉がひんぱんに耳に入ってきました。

だから今、NHKの朝ドラで鳥取県の言葉が聞けるのはとても面白い。
特に主人公のお父さんが「だらず~~!!」と叫ぶと
これは私の地方と同じ言葉なので、子供のころ
喧嘩がヒートアップしてくると「おおだらず」さらには「くそだらず」と
言っていた情景などが浮かんできます。
(お上品じゃないわね・・・・・・)

同じ意味で、今私が住んでいる地方では「たわけ」というようですよ。
Commented by mayumi at 2010-04-03 17:38 x
朝ドラでの方言は意識しすぎでおかしな感じに聞こえる事もありますね。
Commented by Nokko at 2010-04-03 18:00 x
京子さん 
岡山・蒜山は雄大な景色が素晴らしいですね。
鳥取の方が多くいらして文化や生活の交流があったんですね。
言葉は故郷へと繋がりますね。
「だらず」は初めて聞きましたヨ。
「ボケなす」「おたんこなす」や「あほんだら」・・大阪弁だと
そんな感じかしら?。(*^▽^*)ゞ
”茄子”が出てくるのが面白いね♪

「たわけ!!」はバサッとやられちゃう感じがします。(笑)
方言は人間味があって、いいですね。

今日一日を喜んで楽しんで生きましょう!に賛成♪
Commented by Nokko at 2010-04-03 18:04 x
mayumiさん
俳優さんはその地方出身の人じゃないからかも・・。
関西弁もイントネーションおかしいと気になるものネ、、
Commented by kyo-ko5 at 2010-04-03 18:56
mayumiさん、あります!あります!
方言指導に行ってあげようかと思いますね。
でも役者さんも一生懸命なんでしょうし
ストーリーを楽しめばいいですよね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-04-03 19:04
Nokko さん、ありがとうございます!

「たわけ」は怖いですか?
星野さんが、ドラゴンズにいた時
「たわけ~」とヤジを飛ばされて
思わず観客席に飛び込んで行こうかと思ったそうですよ。
聞きなれないと、ひどいののしりに感じられるんですね。

また、夫は関西の出身ですから
何気なく「あほか」というでしょ。
それが、こちらの人はたまらなく嫌なんですって。

もう35年もこちらに住んでいますから
今は「○○だがね」「食べやー」「見てりゃー」と
すっかりなじんだようですが
地元の人から見れば、関西弁風の尾張弁なんでしょうね。
Commented by ばあら at 2010-04-03 22:10 x
「たわけ!」
懐かしいことばです
義父が岐阜県出身なのですがよくこの言葉を使っていました
お味噌も赤味噌でしたし
愛知県とはお隣だし共通点が沢山ありそうですね
Commented by Nokko at 2010-04-04 01:51 x
アハハ(笑)  「たわけ!」はカッコイイわ♪

関西、とくに大阪の人は「アホ」・・とよく言うわね。
「バカ」と言われる方が嫌なのです。
可笑しいですね~、どちらもさほど変わりないと思うけど。。
みょうに標準語や敬語を使われた場合は
距離を置いてる・敬遠してるということなのですが。

35年ですか、京子さん いっぱい良いお友達ができましたね。
頑張ったんだろうなぁ。私も大阪へ来て35年目です、、
Commented by kyo-ko5 at 2010-04-04 20:21
ばあらさん、そうですか。
我が家は愛知県といっても岐阜県に近いので
夫は岐阜県に通勤しているんですよ。
美濃焼の産地が近いのでよく行きますが
岐阜県の人と話しても言葉などに違和感はありません。

お味噌ねぇ・・・・こちらに住む前は白みそを食べていましたが
最近は赤みそのほうが好きになりました。
Commented by kyo-ko5 at 2010-04-04 20:33
ノッコさん、たわけはかっこいいですか。
方言て面白いですよね。

ノッコさんて、ずっと大阪の方かと思ってました。
私も5年くらい大阪に住んでました。
その割には大阪のことを知らなくて
あほやなぁと思います。
もっといろんなことに好奇心を持たないと
愛知県のこともよく知らない人になりそうです。
たわけな人間ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2010-04-03 16:32 | 絵手紙 | Comments(9)