生きるっていうこと

f0202151_19413341.jpg

昨日、堀ちえみさんのことを話題にしたが
今日の夕刊に最後のエッセイが掲載されていた。

それを読むと子供が5人とある。
あれっ!我が家と同じだったんだ!

春には毎年セレモニーがあったのだが、
今年は珍しく何もないと書いてある。

我が家も子供が小さい時は、入園・卒園・入学・卒業と
毎年セレモニーが続いて春はあわただしかった。

ちえみさんの今欲しいものはタイムマシンだそうだ。
今よりもっと小さい時の子供に会って、ゆっくり話をしたいと。

願わくは私もそう思う。
時間に追われて、子供たちとはゆっくり話を交わす暇もなく
口からは叱る声ばかりが出ていた。
もっと誉め、共に遊び、抱きしめてやりたい。

こんな後悔を胸にいっぱい収めて
生きていくということを、しみじみと思う時がある。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-03-30 19:55 | 絵手紙 | Comments(14)

Commented by aki-milk at 2010-03-30 20:08
反省・・・・。
たかが!2人の子供に振り回されて・・・アタフタしたいる私!
5人は~~大変だったでしょぉね。
お疲れ様でした^^今は・・・喜び5倍でしょ~かぁ^^
Commented by 京子 at 2010-03-30 20:25 x
いえいえ、aki-milkさんは立派ですよ!
主婦業も母親業もお仕事も、講師もみんなうまくやられて
先日は家族でちゃんと東京へ行かれたじゃないですか。
長良川へも引率してこられたじゃないですか。
もっと自信を持ってください!!
Commented by ばあら at 2010-03-30 20:46 x
わかります、わかります
我が家は4人でしたが毎日追われて過ごしていたかんじです
もっとゆっくり子育てしたかったですね
今年は孫でマゴマゴしました
成人式に受験が4人・・・・私は遠くで見ているだけですが
                気持ちは心配でした
Commented by あねご at 2010-03-30 22:28 x
そうなんですか!!5人のお母さん?!見えないわぁ~
堀ちえみさんと同じ!生活に疲れてる感はないって事(^_-)

でも、いい事言うなぁ~~
タイムマシンの使い方は、欲をもってはいけませんね(^^ゞ
Commented by とくちゃん at 2010-03-30 22:39 x
昔に戻れれば、いま後悔しているたくさんのことやり直せるkでしょうね。

でも、テストのあったころまでは戻りたくないですね!(笑い)
Commented by TERAI at 2010-03-31 08:51 x
東京在住の妹夫婦のところは女の子一人だけで二人目をもうけることにためらいがあるようです。共働きで、二人とも研究職。どちらかが辞めないと無理だと義弟が言っていました。
Commented by TERAI at 2010-03-31 08:56 x
ちなみに今日新聞発表があり、「第66回現代美術展」に初入選しました。この展覧会はずっと出品してきましたが、ことごとく落選続きでした。出品料も馬鹿にならないし、もう出すのは止めようと思っていたのですが、今年、魔が差して蒔絵盆を出したところ何と初入選でした。
Commented by うとうと at 2010-03-31 10:18 x
ん~~~ 子育てについては
後から考えると いろいろ後悔はあるけれど
その時その時で 夫婦で相談して対処したのが精一杯だったから
子供達には 申し訳ないけど
戻っても 同じような(やってはいけないと言われるような)子育てを 私の場合は するだろうな と思います。
親として育てられていたと思うし、子供達も私達以外の人達から たくさんの事を学び 育ててもらったと
感謝しています。
Commented by うとうと at 2010-03-31 10:25 x
そうそ 肝心のコメントを書かなくちゃ♪

京子さんのは 時々 これのモデルは?って 見てみたい絵手紙があります♪
今回は モデルと一緒
でも 絵手紙の猫チャンの方が ずっと福々しく笑ってるぅ♪
京子さんが 描いたからだね (*'ー'*)ふふっ♪
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-31 19:52
ばあらさん、成人式を迎えるようなお孫さんがいらっしゃるんですか!
まごまごするのも、孫がいればこそ!
どういう状態に置かれても人は心配するものですね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-31 19:55
とくちゃん、そうです!そうです!
生まれ変わっても子供時代はパスしたいです(笑)
今の子供はあまり遊べなさそうですもの。

でも、タイムマシンで昔に帰っても
私は後悔しないようにやり直せる自信はありません。
だから「今が一番いい!」と思っています。
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-31 19:56
TERAIさん、おめでとうございます。
よかったですね!
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-31 20:00
うとうとさん、子育てのご意見ありがとう~
子供は親を選べない
親も子供を選べない
だからそういう運命なんだと考える時もあります。
済んだことを後悔ばかりしていても人生つまらないですしね。

このストラップの猫ちゃん、姫路から連れて帰りました。
何も姫路で買わなくても、岐阜などでも売っている作家さんの物でしたが
なんだかここで目が合っちゃったし
私の描く猫にそっくりだったので、縁が生じたんでしょうね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-31 20:09
あねごさん、レスをとばしてしまいました~~~
ごめんなさい。

きっとそれは私がノーテンキだということですよ。
おばかともいう・・・・・・・ってか。

タイムマシンにどこでもドア、時々欲しくなりますよね。