音姫

f0202151_13524054.jpg

外壁の塗り替え工事をやってもらっている。
窓という窓をビニールでふさがれた家の中にいるけれど
幸い、閉所恐怖症などではないので普通に過ごせている。
f0202151_13553629.jpg

家の周囲に常に何人かの職人さんがおいでなのだが
トイレに行きたくなった時、トイレの周辺に人がいないかうかがってから入る。

愛読誌に堀ちえみさんの子育て日記が連載されているが
ある日お嬢さんが、公衆のトイレの中にある音姫とは何かと質問されたそう。
恥ずかしい音を消すためだと答えたら
どうして恥ずかしいのかと聞いたそうだ。

私もトイレの中は見えやしないし
音が聞こえるのかどうかもわからないけれど
やっぱり恥ずかしいのよねぇ・・・・・・
[PR]
Commented by むつみ at 2010-03-29 17:01 x
きょう桜届きましたぁ。。。
めっちゃ感激ですヽ(^。^)ノ

「恥ずかしい音」ねぇ。娘がアメリカ留学中に感じたこと、あちらはそういう音は全然気にしないそうです。
出しっぱなし(爆)
らしいですよ
Commented by mayumi at 2010-03-29 17:26 x
このお花の名前も 音姫かと.....おっちょこちょいな私です。 やっぱり恥ずかしいですね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-29 17:34
むつみさん、良かったぁ~~~♪
ネタばれしてるから、感動が薄いかなと心配してました。

あ、ヨーロッパを旅行してる時もそう感じました。
鼻をかむのなんかおおっぴらですね。

よその国の人はどんなことが恥ずかしいんだろう・・・?
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-29 17:36
mayumiさん、花の名前を間違えるくらいはいいですよ。
聞くはいっときの恥、知らぬは一生の恥・・っていいますもん。
まして私のつたない絵からでは、名前が分かりにくいですよね~~
花まで緑色のクリスマスローズです。
Commented by がばいちびちゃん at 2010-03-30 08:07 x
実は 私も クリスマスローズ に 名前がついているのかな~~ などと 思いながら 読んでました・・
恥じらい は 日本の奥ゆかしい気持ち かな~☆
家の外壁 いい色になるのでしょうね~
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-30 19:59
がばいちびちゃん、それは私のタイトルの付け方が悪いんですね。
その日書きたいテーマが決まっても
さてタイトルをどうするか、しばらく考えるときがしばしばあります。
適当に興味を引くタイトルにしないと読んでもらえないでしょうし
タイトルばかりが目立っても、内容が希薄ではしょうが無いし。
ま、あまり内容の濃いものは書けないんですけどね・・・

そういうわけで今日の投稿も、タイトル負けです。
Commented by うとうと at 2010-03-31 09:49 x
京子さん おはよう♪
送る 送る と言いながら
今日は 用事が『トントン拍子』に運ぶはずなので(笑)
今日 送りますねぇ(*'ー'*)V

下世話な話ですが…
まだ 外壁なら いいですよぉ
水漏れしていた風呂場と洗面所の改装の時は
トイレの前で 職人さんが作業をしているので
タイミングは 昼休みだけ
でも 作業工程か? キリのいいところまで
頑張ってくれるので もう大変でした(苦笑)
聞いていた時間より 早く来て、夕方も遅くまで
やってくれるのは いいんだけどぉ… でしたw(☆o◎)w
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-31 20:05
うとうと家の間取りを思い浮かべてみました~(笑)
そりゃ、困ったでしょうね。
私なら必死の形相になっているかも。

郵便待ってま~~す☆

寒いからバイクで走る郵便やさんは大変でしょうね。
つい「寒いのにごくろうさまです」って挨拶しちゃった。
by kyo-ko5 | 2010-03-29 14:05 | 絵手紙 | Comments(8)