母に送った絵手紙

f0202151_12315037.jpg

思いがけず古い人形が出て来て
そのほとんどを絵手紙に書いた記憶があり
母に送った絵手紙を取り出してみた。

母は、昨年の3月のはじめに田舎からこちらへ連れてきた。
あ、もう一年になりましたね!
「雪が融けてから」ということで3月を待って迎えに行ったのに
昨年のその日、ふるさとの蒜山は大雪でした。

その時私が母に送った絵手紙も、一緒に持ってきたのです。

その絵手紙の束から人形たちを描いたものを探したのですが
習い始めの頃のつたない絵などを見ていると
送った時の気持ちや、読んでいる母の姿なども浮かんできて
絵手紙はまさしく手紙だ、ということを実感し
今日は自分の描いた絵手紙から元気を貰った気がしました。

さて肝心の人形の絵ですが、今日はこれ↓
f0202151_12443361.jpg

平成11年1月の消印があります。
きっと同じころだと思いますが、わっちゃんにもこのブタを描いて送ったところ
次女のKちゃんがこの絵を気にいってくれて
それからKちゃんと絵手紙の交流が始まりました。
コメントにはなぞなぞを書いて送ったりして、楽しい交流でした。

このぬいぐるみは末っ子の持ち物で
実家に帰省した時に買ったということが、コメントに書いてあります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-03-18 12:53 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by mayumi at 2010-03-18 17:11 x
その時 その時の思いが描かれているのですね。
昔の絵手紙を見るのも懐かしいでしょうね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-18 18:11
mayumiさん、下手なんですけどね
その時々に一生懸命の私がいます。
こんな絵を描いたんだ・・と懐かしくもなります。

mayumiさんもお母様にたくさん届けられているんでしょ?
Commented by とくちゃん at 2010-03-18 19:35 x
絵手紙の暖かさを改めて知るいい機会になりましたね!

もらって読んでいるお母さんの笑顔も浮かびますね!
Commented by わっちゃん at 2010-03-18 20:32 x
京子さん、こんばんは。
ブログ読みながらスクロールしてて、絵を見たとたん、わぁ~~~懐かしい!!って思ったの。
そうしたら私と娘のことが書かれてたわ。
そうなのよね~~~その娘も、4月には二十歳になります。
あの頃は可愛かったけどね~今は・・・
まあ・・・成長とはこんなもんでしょうかね~~~(^_^;)
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-18 22:13
とくちゃん、ありがとう!
母はクールでしたから、
喜んでいるのかどうかよくわかりませんでしたが
家に来る人には見せまくっていたという
ちょっと変わった表現でしたね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-18 22:16
わっちゃん、コメントありがとう!
あの頃、一生懸命なぞなぞを考えました・・・・・アハハ

Kちゃん、二十歳ですか~
今も変わらずかわいいでしょうけど
きっと女性らしくなっているでしょうね。

しばし思い出に浸ってください。