卒業式シーズン

f0202151_922583.jpg

どらポケの仲間といるとき、卒業式帰りの中学生の一団に会って
その後ひとしきり卒業式の話題になった。

「今の子たち、仰げば尊しが歌えるのかしら?」という話に続いて
私が「うちの子供たちの通った小学校には卒業式の歌があったよ」と
その一節を歌うと、りおさんがあわせて口ずさんだのでとてもびっくりした。

だって「♪良い日この日あなた方は、この篠小をご卒業」
という在校生の一節から始まるこの歌は
その小学校のオリジナルだと思い込んでいたから。

聞けば、りおさんは岐阜県の小学校の出身だが
自分たちもその歌を卒業式で歌ったという。
そんな昔からあって、しかもオリジナルではなかったということを初めて知った。

この歌は、オペレッタというのだろうか
卒業生、在校生そして先生の掛け合いで歌われ
当日はとても感動した記憶がある。

「♪雨の日もまた風の日も、通い学んだ6年の学業終えて今巣立つ
おめでとう~~おめでとう~~~お~めぇでとう~~~~~♪」

間もなく小学校の卒業式も行われるであろう。




追記:今夜クローズアップ現代を見ていたら
    今、卒業式で一番歌われるのは、レミオロメンの「3月9日」だそうです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-03-09 09:45 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by うとうと at 2010-03-09 15:38 x
今日は寒いね。
この時期だから 足元がしんしんと冷えた体育館を思い出します。

子供達の卒業式は
「僕は 逆子だった。…」から 始まったのには驚いた。
学校もオープンスクールということもあって、変わった卒業式だよ とは 聞いていたが…
骨折した時は送り迎えをしてもらったとか 入院した時の事など
各学年の行事も織り交ぜて 何人かの子が自分のエピソードを語り
それぞれ我が子の事を思い出しながら涙涙だった。

保育園、幼稚園で歌われた『思い出のアルバム』も弱い。
♪あんなぁ~ことぉ こんなぁ~ことぉ あ~~たぁでしょぉ♪
あった。あった。行きたくないって泣いたこと。行事の日に熱が出たこと…
親もひとつひとつ卒業していったのかなぁ 
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-09 17:32
うとうとさん、ほんと、ほんと!!
幼稚園のその歌、ウルウルしながら聴きました。
やっぱ思い出は歌と共にあるのかなぁ。

私たちの青春時代に流行った歌を聴くと
ぱぁ~~~っとその時代に帰っちゃうしね。

さっき絵手紙を投函してきました。
「寒いね」の話題を書いたよ。
ちょっとだけ昔と、かなり昔が届きます。
待っててね!!
Commented by とくちゃん at 2010-03-09 18:11 x
私達のころは仰げば尊しでしたが、いろんな歌があって卒業式も歌とともに思い出に残りますね!
Commented by うとうと at 2010-03-09 18:13 x
わぁ この寒いのに 投函しに行ってくれたのぉ
寒い日に届く絵手紙は 心温かくしてくれるし
暑い日に届く絵手紙は 一服の清涼剤のようだね。
φ(..)メモメモ

さっき 郵便屋さんが来たので
「濡れないように気を使って下さって ありがとぉ~」って言ったら
「(笑)濡れちゃったかもしれません~」って
ほんと 濡れてたわ!
でも ビニール袋に郵便物を入れて 袋から郵便受けの口に
濡らさないようにって やってたの見てたよ。
冷たい雨の日 合羽着ての仕事は私もやってるから 大変なの知ってるよ。
御苦労様 ありがとう です。

明日 雨じゃない時 届くといいな。
楽しみにしてまぁす(*'ー'*)V
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-09 19:18
とくちゃん、ブラスバンドで送られる時
送る言葉とかマイウェイなども
私たちのときにはありませんでしたね。

あっ!「達」って言ってもよかったですよね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-09 19:21
わぁ~!うとうとさん、詩人ですねぇ~~~
私もメモしとこっと!!

私のほうでも、ほかの郵便物の間に
絵手紙を挟んでくださってます。

絵手紙があると「堀さんちの郵便だ!」ってわかりますよって。
顔を合わせた時は「いつもありがとう」と
お礼を言ってます。

明日天気になぁ~~れ!!
Commented by aki-milk at 2010-03-09 21:08
そぉなんですよ!
最近は「卒業式の歌」なんですよね。
うちの子たちもですよ!
明日・・・娘の卒業式です^^
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-09 21:44
aki-milkさん、お嬢さんの卒業おめでとうございます!!
長良に来られた方?
明日は私のBlogを思い出しながら参列・・・なあんてね。
Commented by しげちゃん at 2010-03-09 22:47 x
こんばんわ
忘れた頃の書き込みみたいになってしまって
本当にごめんなさい
今日は3月9日で(サンキュー)有難うの
日だそうです。
日頃の感謝をこめて今後ともよろしくです~
今日は朝から雨で温度もさがってて寒いくらいです。
風邪なんかひかないように気をつけてくださいね

うちの息子もようやく卒業を迎えます。
長い間子供達を育ててきたのか育てられたのか
やれやれと言う気持ちと少し寂しい気持ちが
入り混じって複雑です。
うちは長女と長男が12歳も離れてますからね。
さてこれから私は何かを始めようかと考え中です
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-10 14:35
しげちゃん、こんにちは♪
息子さんのご卒業おめでとうございます。

子供のことはどんなことでも
複雑な気持ちが付きまといますね~~

この前頃コートもいらない陽気になったかと思えば
また冬が後戻りしてきました。
せっかく風邪をひかないで乗り越えてきたので
あと少し気を抜かないで頑張らないと。

しげちゃん、お互いに春を楽しみましょうね~~~