寒いのは苦手

f0202151_1985253.jpg

ご無沙汰しました。
今日は寒さがちょっと緩みましたね。

私が絵手紙を描いたり、パソコンをやったりする部屋は
とっても底冷えがして寒いんです。

その部屋を使うのに、自分ひとりのために暖房をつけるのは
私の主婦魂が(そんなもの、あるんかいな?)潔しとしません。

ならば、みんなのいる居間でそういうことをやろうとすると
「わぁ、○○がない!」「あ、これも足りない」ということになって
そのたびに足を運ばなくてはなりません。

「怠ける」とか「自分に甘い」という気持ちは人後に落ちないので
ならば「更新や~めた!」となったのであります。
元気ですよ~~~029.gif

絵手紙はキャラメルコーンのおひなさま。
中味はもう頭の黒いネズミに食べられてしまいました・・・・・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-02-10 19:23 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by TERAI at 2010-02-10 21:38 x
京子さん、こんばんは。
私が漆を塗ったり、下地を付けたりする部屋もとても寒いんです。
今ですと5~7℃くらいですかね。
でもその作業は比較的早く終わるので、何とかやっています。
でも砥石で研ぐ作業は30分とか1時間とかかかりますので、そんなところではできません。ですので作品と砥石と水を室内に持ち込んで、エアコンの効いた部屋でやります。
古いタオルで拭きながらやれば、そんなに部屋の中は汚れませんから。
Commented by mayumi at 2010-02-11 07:54 x
私も寒いの苦手です。昨日から暖かくなったと言われますがそれでも私は寒いのです。我慢も出来ないのでエアコンつけてます。主婦魂も弱くなってきました。
Commented by うとうと at 2010-02-11 13:39 x
京子さん 私も心配してたのよ。
お元気そうで 良かった。
ん~~ 一人の時はエアコンはつけない方かな
家ん中でも ストールと帽子で固まっています。
日中はほとんど例のテーブルで書いたり作ったりしてるので その時はファンヒーターは使ってるかなぁ
それでも寒い時ってあります。
台所は日が当らないし 隙間風スースー、床冷たい。
生姜湯飲んでるよ ヒーヒー(笑)

ほんとは パソコンは日中に太陽光で手早く済ませ
夜は早寝すれば 電気代も抑えられるのにね(´ヘ`;)とほほ・・ 
Commented by kyo-ko5 at 2010-02-11 16:49
TERAIさん、窮地に陥るといろいろ工夫するもんですね。
そのように熱心に制作されると
次の作品も期待されますね。
頑張ってください。

あ、朝青龍みたいに誤解しないでくださいね~~~
心からのエールです。
Commented by kyo-ko5 at 2010-02-11 16:51
mayumiさん、寒いと動くことができませんよね~~
仕事に行っていた時はそんなことも言っておられませんから
頑張って動いていましたが
今、予定のない一日はだらだらとこたつの仲です。
春よ早く来い!!
Commented by kyo-ko5 at 2010-02-11 16:55
うとうとさん、心配掛けてごめんなさ~~い!!
そして心配してくださってありがとう~!!

そういう方があるかもしれないと思いつつ
なまけ虫がのさばってました。

昨日はテレビ番組見たよ~~~~~
ありがとうね♪

我が家の台所も北向きです。
今から寒さこらえておさんどんをします。
・・・・って都はるみじゃないって・・・!!