恩送り

f0202151_22174144.jpg

新聞で「恩送り」という言葉を見た。
書かれたのは名古屋のお医者様で
お母さんが「自分に孝行してくれなくていいから、
名古屋のお年寄りに優しくしてほしい」と言われたそうだ。
その方はこれを恩送りだと考えているとしめくくられていた。

私もそれはいつも意識している。
知人のいないこの土地に来て暮らすようになったが
5人の子育ての間、近所の方たちにいつも助けられた。

たとえば幼稚園の遠足のとき、親同伴でなければならない。
すぐ下の歩ける子供は連れていくにしても、赤ちゃんはちょっと大変だ。
そんなとき近所の方が赤ん坊を一日預かってくださった。

その方が言われた。
「私もこうして先輩の方に助けてもらった。
だからあなたもできる時期が来たら、ほかの人を助けてあげればいいのよ」と。

その言葉を忘れないように暮らしたい。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-01-07 22:32 | 絵手紙 | Comments(14)

Commented by うとうと at 2010-01-08 01:29 x
『恩送り』『お福分け』
心の中に φ(..)メモメモ

今日 東海市の賀状展に行って来ましたぁ☆☆☆
Commented by きゅうママ at 2010-01-08 08:58 x
『恩送り』・・・・素敵な言葉ですね。
最近“世知辛い”ことばかりなので・・・・・人の温かさが、凄く嬉しいんですよね。
私も、何か出来る時に、手を差し出せる自分でいたいです。

昨年頂いた、無地の“寅”の土鈴ですが・・・・色つけして、QPさんの所に、旅立ちました☆
ありがとう~^^
Commented by guuchan at 2010-01-08 09:21 x
おはよう~
来るたびに素敵な絵手紙に感心しながらも読み逃げが続いていました。

今日は私の好きな言葉(恩送り)が出てて。。。
私もいつもこの言葉を心がけています。
お世話になってたのに、ご縁がなくなってしまった方、
どうお返ししていいか分からない方、
私が知らない所で子どもたちが得たであろうたくさんの恩。。。
考えてみればきりがありません。
だから少しずつ、出来ることから・・・と心がけて暮らしています。
Commented by aki-milk at 2010-01-08 09:27
「恩送り」ですかぁ~~!
最近。。。私たち夫婦が実感したコトです。
私の両親から受けた恩を私たちが「恩送り」で頂いてます。
恩を忘れてはいけないのだなぁ~~!と。。。実感。
そして・・。感謝です。
イイ言葉ですね~❤
Commented by etegaminikki at 2010-01-08 09:52 x
この言葉を初めて知ったのは、guuchanから
とてもいい言葉だと思います。
絵手紙は駒だけど、楽の字になっていますね。
よく考えられてるわ。

頂いた土鈴は、nikkiは上海へ旅たちます。
Commented by 美豚ちゃん at 2010-01-08 15:25 x
「恩送り」・・名古屋で生活していた時、近所のおばあちゃんが子供達を孫のように面倒をみてくださいました。
引越す時にお返しが出来なかったと言ったらおばあちゃんから自分ができる時に誰かにしてあげなさいと言われました。
押し付けでないお世話ってなかなか難しいです。
Commented by kyo-ko5 at 2010-01-08 17:19
うとうとさん、早速行動開始ですか。
昨日は寒かったでしょ?
母に会いに出かけるとき、あられが降っていましたよ。

UPされたのを見に行きま~~す。
Commented by kyo-ko5 at 2010-01-08 17:23
きゅうママさんの寅さんも旅だったんですか。
寅?・…もしかして猫になった?アハハ
寅だらけ展、面白いでしょうね~~~
こういうことで人の心をいやすのも
ささやかな恩送りかしらね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-01-08 17:28
guuchan 、そういうこと私もいつも感じます。
ニュースで「親がちょっと目を離したすきに・・・」なんて言われるけど
そういうことはしょっちゅうあったのに
事故にあわないですんだのは
隣のおばあさんが「あぶないよ」と
声をかけてくださったおかげかもしれないし
気がつかないで周囲の人にいっぱい恩を受けているんですよね。
guuchan と気持が通って嬉しいです。
Commented by kyo-ko5 at 2010-01-08 17:30
aki-milkさん、「親切は人のためならず」という言葉もありますね。

絵手紙を描く人って感謝という言葉に敏感なような気がします。
Commented by kyo-ko5 at 2010-01-08 17:35
etegaminikki さん、これを年賀状の候補にしようかと思ったのですが
ぼつにしました。年賀状のデザインを考えるのって大変ですね。
今日届きましたよ~~~
ダイナミックね~という感想を言った人がありますよ。

おぉ~~~上海へ!!
海を越えていったんですね~~~
Commented by kyo-ko5 at 2010-01-08 17:37
美豚ちゃん、押し付けでない親切ねぇ~~~
こちらが好意でと思っても、相手の受け取り方が違う時もあるしね~

私は10年ほどケアハウスにボランティアに行きましたが
恩送りのつもりでやらせてもらいました。
Commented by とくちゃん at 2010-01-08 18:07 x
普段から親しいつきあいができていないと、難しいのでしょうが、

その思いやりを大切にしたいですね!
Commented by kyo-ko5 at 2010-01-08 20:34
とくちゃん、そうですね~
普段のお付き合いが大切ですね。