喪中葉書 その3

f0202151_956186.jpg

絵手紙の友達からは、絵手紙で喪中葉書が来ることがある。
これはとても好もしい。
薄墨を使って、お地蔵様の絵などを添えてあるのも、ゆかしい感じがする。

私も12年前、夫の母の喪中葉書を絵手紙で送った。
その年の2月に夫の母が亡くなり、同じ年の9月に絵手紙を習い始めた。
絵手紙を書くのが面白くて仕方がなかったので
夫に、喪中葉書を絵手紙で送って良いかと尋ねると承諾してくれた。

今考えると、自分の母親の大切な手紙を
私の絵手紙で送ることにOKしてくれた夫はすごい。
当時のつたない文字と絵を思うにつけ、今でも冷や汗が出る。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-11-28 10:12 | 絵手紙 | Comments(5)

Commented by jyuntonana at 2009-11-29 12:48
うちも喪中ハガキが届いています!
喪中ハガキもありきたりの物よりも絵手紙で届いたら
一段と気持ちが伝わるような気がします。

いざ描くとなると勇気が入るけど良く思い切ってご主人に
話されたわね!それを受け入れられたご主人も
心の広い方だと感心しました。
Commented by うとうと at 2009-11-29 16:31 x
京子さん こんにちは
私が印象に残っているのは 喪中ハガキではないのですが
年末にお義母さんが亡くなられたので
年明けに届いた欠礼のハガキです。
水彩画で描かれた
台所の椅子に座っている普段のお義母さんのスケッチが
添えてありました。
ご家族のお義母さんへの温かな思いが伝わってきました。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-29 20:49
ナナさんとうとうとさん、お揃いでようこそ!!

今日はあれ以来初めて名古屋へ行って
お二人を思い出していました。

あれ以来って?・・・・・テーブルを長時間独占して
ハロウィンカード口座をやった時よ。
どこかへ出かけるために名古屋駅を通過はしましたが
名古屋の街を歩いたのはあれ以来です。

>ナナさん、心の広い(?)夫と歩いて、桜の落ち葉を見ては
あなたの家の玄関を想像していました。

>うとうとさん、スケッチはいいですねぇ~~
見知らぬ人の写真を見せられてもどうかと思いますが
水彩画なら心が伝わる感じがします。

お二人一緒にレスをして失礼いたしました<m(__)m>
Commented by guuchan at 2009-11-30 17:17 x
こんな年賀状欲しいな~と思いながら寅さんたちを見せてもらいました。

 私も今年は喪中です。
親族向けはありきたりの喪中ハガキを出しましたが、
お友達には、特に絵手紙をしている友には
クリスマスカードのハガキに、
(喪中の為賀状は欠礼しますが、年賀状はくださいね。
)って書くつもりです。
だって年賀状のないお正月は寂しいですもの。

 でもこんな暢気な非常識?なことをまかり通らせられるのも父が天寿を全うしたから・・・
 逆縁↓ともなれば、年賀状どころじゃあありませんよね。 聞いてるだけで切ないです。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-30 18:44
guuchan、今日までにUPした絵手紙は
みぃ~んなどこかへとんで行っちゃったわ!

あなたも喪中なんですね。
遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。

今日はご主人を亡くされた方からの
悲しい、悲しい、喪中葉書が届きました。
このようなお気持の方のことを省みず
軽率に話題に取り上げてしまったなと反省しています。

どの方とも丁寧にお付き合いしたいですね。