喪中葉書 その1

f0202151_17152484.jpg

懐かしい友、親しい友から届く年賀状は嬉しいものだ。
なかでも、絵手紙で届く年賀状はとても楽しみだ。
選り出して、何度眺めても飽くことがない。

絵手紙の友達は、その年賀状が届かないのは
なんとも淋しく思われるらしく「こっそりと頂戴ね」と頼まれることがある。

ところで今年はこんな喪中葉書を受け取った。

「新年のご挨拶にかえて」というタイトルが付いている。

皆様にはお変わりございませんか。
父○○○○が○月○日に104歳で永眠いたしました。
新年のご挨拶は失礼させていただきますが
年賀状の全くないお正月はさみしいので
皆様の年賀状は、いつものように楽しみにしております。
これから寒さが厳しくなる折から
どうぞご自愛のほどをお祈り申し上げます。

という、内容だ。
楽しい年賀状を送ってあげたいなぁと思う。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-11-26 17:30 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by TERAI at 2009-11-26 18:03 x
京子さん、こんばんは。
私も前から思っていたのですが、喪中の方は出さないにしても、こっちから送るのは構わないのではないかと。喪中欠礼も結構ですが、やはり年賀状が届いた方が嬉しいですよね。
Commented by とくちゃん at 2009-11-26 19:57 x
わたしもそう思います。

おめでたい席は遠慮しなくてはいけないでしょうが、正月を身内で祝うことは故人もきっと望んでると思うな~
Commented by なな at 2009-11-26 22:19 x
コメントは久しぶりですが・・・
ねずみ年に私も皆さんに年賀状お願いしました。
あまりうるさく言う人もいなかったので
出来た事だとは思っていますが
嬉しかったですよ。故人の干支だったからね。
Commented by etegaminikki at 2009-11-27 11:46 x
こういう喪中のご挨拶をいただければ、そりゃあ~
描きたいよね。
もし、喪中ですので、失礼させていただきますってきたら?
どうする?
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-27 19:36
TERAIさん、年賀状は楽しみですから欲しいですね。
でも、その人の考え方ですから
悲しみが深いと、年賀状どころではなく
喪に服する人があるのでしょうね。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-27 19:41
とくちゃん、喪中の方にどういうお正月を過ごすのか聞いたことがあるのですが
家の中ではごく普通のお正月を過ごすと言ってました。
初詣なんかは控えるのでしょうかね?
身近に聞いてみる年長者のいないのは
こういうとき困りますね。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-27 19:43
あぁ、ななさん、そうでしたね。
ほかにも頼まれた人ありますよ。

年賀状を受け取るのは楽しみだから
私も楽しんでもらえる賀状を作りたいと思っています。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-27 19:47
etegaminikki さん、喪中葉書を受け取ったら
その方に年内にお悔やみ状を送ることにしています。
お地蔵様の消しゴムハンコで
高山のお寺で見つけた言葉を添えることに決めています。

年が明けたら同じ人に寒中見舞いを送ります。
さみしいお正月だったと思うから。
これだけは心がけています。