人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねぶ

まねぶ_f0202151_2084930.jpg

ちょっとご無沙汰しました。
忙しくしていたわけではありませんが
連休の間は夫につきあうことにして
パソコンの前に座りこむことをやめていました。

先日うとうとさんの東浦作品展の報告を見ていて、気になるものがありました。
「どんな手?」という画像です。
ん?コンクリート用ボンド?・・・・木工用ボンドでもできるかもしれないと真似をしてみました。
それが上の画像の絵手紙です。

寅の下絵を描いて、その上を木工用ボンドでなぞりました。
これを乾燥させて、湿拓にしたものです。

乾拓もやってみましたが、ボンドの高さが均一でなかったため
うまく絵が現れませんでした。

ただ、木工用ボンドは湿ると柔らかくなってしまうので
何枚も作ろうとすると、木とかプラスティックの土台に
コンクリートボンドがいいのだろうと思います。

簡単に作れますが、乾燥させる時間が必要なので
短時間の講座には不向きかもしれませんね。
それともコンクリートボンドは速乾性なのかな?
試してないのでよくわかりません。

さて、タイトルの「まねぶ」という言葉ですが
昨日お会いした方から聞いたものです。
人様のよいことを真似をして、そこから学習するということで
「まねる」と「まなぶ」を一緒にした言葉のようです。

それなら絵手紙は、まさしく「まねぶ」という言葉がピッタリだなぁと思いました。
今日の寅の絵手紙にも「まねぶったよ」と言葉を添えようかと思ったほどです。
Commented by ばあら at 2009-11-26 08:30 x
ボンドでこんな素敵なトラちゃんが出来ちゃうのですね
コンクリートボンドってどんなものなんでしょうね
凸凹は紙やすりにで平らに出来ないでしょうか
実際にしてみないとわからないですけど
Commented by トロロママ at 2009-11-26 10:59 x
まあ~~ 皆さん いろんなこと されているんですね

はい!! 「まねぶ」です!!!
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-26 17:33
ばあらさん!!!そういうアイディアがありますね☆
コンクリートボンドって、硬そうなイメージですから
その方法で平らにできるかもしれません。

実は今日ホームセンターに行ってみましたが
買えないような値段ではないものの
大きなサイズしか見当たらなかったので
買わないで帰ってきました。

余っても、あとの使い道がね・・・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-26 17:36
トロロママさん、思ったとうりの方が
思ったとうりのコメントをしてくださいました!

トロロママさんの「まねぶ」姿勢は素晴らしいですものね!
安川眞慈さんも「模写から始めていい」って言われましたもんね。
Commented by とくちゃん at 2009-11-26 19:42 x
面白いものが出来上がりましたね!
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-11-26 22:28 x
色々チャレンジしてますねー。
流石です。小生なんか頭固くて全然です。
kyo-ko5さん何か頭につける薬ありませんか?

うとうとさんのところで見てきました。
有難うございました。皆さん色々やられていて感心仕切りです。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-27 19:49
夢心さん、頭につける薬ですか?
あったら、私が真っ先につけるでしょう。

夫が使っている毛生え薬をつけたら
アイディアの芽が生えてくるといいんだけど・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-27 19:50
とくちゃん、ボンドで版画を作るなんて
思いもよりませんでしたね。
いったい誰が考えるのでしょう???
Commented by うとうと at 2009-11-27 22:56 x
京子さん こんばんは☆彡
閑古鳥のブログのアクセス数が 急に伸びて(可愛いもんだけど・・・)
こちらで京子さんが紹介して下さってたんですね。
ありがとう ございます。

小栗クンのCM
『初めて出す相手が多い年は きっといい年です』
ほんと いい年です♪
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-28 10:27
うとうとさん、おはよう♪

私はテレビをあまり見ないので、CMの話はわかりませんが
うとうとさんにはいい年だったんですね。

今までに比べるととても積極的にされていますよね。
私もあなたから頂いた絵手紙の数は、今年が最高です。
いい年、おめでとう☆
Commented by うとうと at 2009-11-29 00:47 x
郵便局の年賀状のCMです。
『年賀状 初めて出す相手が・・・』でした。
ttp://yubin-nenga.jp/cm/index.html

>今までに比べるととても積極的に…
はい ポケットから 分身うとうと 出したいくらいです♪
一日26時間は ほしい ァハハ・・(^д^;)
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-29 20:39
うとうとさん、私も24時間じゃ足りません。
やりたいことがいっぱいで。
夜は早く寝たいのに、寝るのがもったいない。
アイロンかけながら、うとうとさんを感じてます。
カッターです。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2009-11-25 20:32 | 絵手紙 | Comments(12)