まねぶ

f0202151_2084930.jpg

ちょっとご無沙汰しました。
忙しくしていたわけではありませんが
連休の間は夫につきあうことにして
パソコンの前に座りこむことをやめていました。

先日うとうとさんの東浦作品展の報告を見ていて、気になるものがありました。
「どんな手?」という画像です。
ん?コンクリート用ボンド?・・・・木工用ボンドでもできるかもしれないと真似をしてみました。
それが上の画像の絵手紙です。

寅の下絵を描いて、その上を木工用ボンドでなぞりました。
これを乾燥させて、湿拓にしたものです。

乾拓もやってみましたが、ボンドの高さが均一でなかったため
うまく絵が現れませんでした。

ただ、木工用ボンドは湿ると柔らかくなってしまうので
何枚も作ろうとすると、木とかプラスティックの土台に
コンクリートボンドがいいのだろうと思います。

簡単に作れますが、乾燥させる時間が必要なので
短時間の講座には不向きかもしれませんね。
それともコンクリートボンドは速乾性なのかな?
試してないのでよくわかりません。

さて、タイトルの「まねぶ」という言葉ですが
昨日お会いした方から聞いたものです。
人様のよいことを真似をして、そこから学習するということで
「まねる」と「まなぶ」を一緒にした言葉のようです。

それなら絵手紙は、まさしく「まねぶ」という言葉がピッタリだなぁと思いました。
今日の寅の絵手紙にも「まねぶったよ」と言葉を添えようかと思ったほどです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-11-25 20:32 | 絵手紙 | Comments(12)

Commented by ばあら at 2009-11-26 08:30 x
ボンドでこんな素敵なトラちゃんが出来ちゃうのですね
コンクリートボンドってどんなものなんでしょうね
凸凹は紙やすりにで平らに出来ないでしょうか
実際にしてみないとわからないですけど
Commented by トロロママ at 2009-11-26 10:59 x
まあ~~ 皆さん いろんなこと されているんですね

はい!! 「まねぶ」です!!!
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-26 17:33
ばあらさん!!!そういうアイディアがありますね☆
コンクリートボンドって、硬そうなイメージですから
その方法で平らにできるかもしれません。

実は今日ホームセンターに行ってみましたが
買えないような値段ではないものの
大きなサイズしか見当たらなかったので
買わないで帰ってきました。

余っても、あとの使い道がね・・・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-26 17:36
トロロママさん、思ったとうりの方が
思ったとうりのコメントをしてくださいました!

トロロママさんの「まねぶ」姿勢は素晴らしいですものね!
安川眞慈さんも「模写から始めていい」って言われましたもんね。
Commented by とくちゃん at 2009-11-26 19:42 x
面白いものが出来上がりましたね!
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-11-26 22:28 x
色々チャレンジしてますねー。
流石です。小生なんか頭固くて全然です。
kyo-ko5さん何か頭につける薬ありませんか?

うとうとさんのところで見てきました。
有難うございました。皆さん色々やられていて感心仕切りです。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-27 19:49
夢心さん、頭につける薬ですか?
あったら、私が真っ先につけるでしょう。

夫が使っている毛生え薬をつけたら
アイディアの芽が生えてくるといいんだけど・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-27 19:50
とくちゃん、ボンドで版画を作るなんて
思いもよりませんでしたね。
いったい誰が考えるのでしょう???
Commented by うとうと at 2009-11-27 22:56 x
京子さん こんばんは☆彡
閑古鳥のブログのアクセス数が 急に伸びて(可愛いもんだけど・・・)
こちらで京子さんが紹介して下さってたんですね。
ありがとう ございます。

小栗クンのCM
『初めて出す相手が多い年は きっといい年です』
ほんと いい年です♪
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-28 10:27
うとうとさん、おはよう♪

私はテレビをあまり見ないので、CMの話はわかりませんが
うとうとさんにはいい年だったんですね。

今までに比べるととても積極的にされていますよね。
私もあなたから頂いた絵手紙の数は、今年が最高です。
いい年、おめでとう☆
Commented by うとうと at 2009-11-29 00:47 x
郵便局の年賀状のCMです。
『年賀状 初めて出す相手が・・・』でした。
ttp://yubin-nenga.jp/cm/index.html

>今までに比べるととても積極的に…
はい ポケットから 分身うとうと 出したいくらいです♪
一日26時間は ほしい ァハハ・・(^д^;)
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-29 20:39
うとうとさん、私も24時間じゃ足りません。
やりたいことがいっぱいで。
夜は早く寝たいのに、寝るのがもったいない。
アイロンかけながら、うとうとさんを感じてます。
カッターです。