年賀状講座

f0202151_176312.jpg

今日はとある婦人会の年賀状講座でした。

普段絵手紙を描かない人を
道具なども持っていない人を
一回の講座で実用可能な作品を成功させるために
考えに考えて準備したお手本はこれ↓
f0202151_1794976.jpg

紐を利用して作る版画にしました。
紐をクロスしないでできるデザインがこれしか思い浮かばなかったんです。
f0202151_17122837.jpg

紐に顔彩を含ませてスタンプしてみたら
ほとんどの人が、うまく紐の質感が表れてホッとしました。
後は好きなように彩色して、コラージュやスタンプをして完成です。

紐は糊で台紙に貼り付けますが
糊が乾くのを待つ時間が必要なので
待ち時間にやってもらったものは芋版です。
f0202151_17204593.jpg

ジャガイモを半分に切って、スプーンで顔の部分をくりぬきます。
断面の水分を拭き取り、その後顔彩を塗ってスタンプします。
f0202151_17231346.jpg

好きなように顔を描いて、言葉を添えました。
極めつけはこれ↓
f0202151_17241614.jpg

メークィンですから・・・・・・だれも真似しませんでした・・・・・・・・おあとがよろしいようで・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-11-06 17:29 | 絵手紙 | Comments(22)

Commented by TERAI at 2009-11-06 17:53 x
京子さん、こんばんは。
私も年賀状買いましたが、裏は印刷です。100枚あるので、手書きするわけにもいかず、また教授や院長など目上の方にも出さなければなりませんので・・・。「筆ぐるめ」で作った案は「ひめだるま」でした。
Commented by mayumi at 2009-11-06 18:40 x
紐で作る版画????です。素敵なのが出来るのですね。主人用のはパソコンでしますが私のは手描きでしたいと思っています。筆ぐるめも色々あって面白そうです。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-06 19:29
TERAIさん、姫ダルマの図案はいいですね。
金沢らしいと思います。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-06 19:31
mayumi さん、何でも凹凸があれば版画になるんですよ。
これは糊で台紙に紐を貼っていくだけなので
彫刻刀もいらないので、安全でいいです。
いつかご教示いたしますね。
Commented by guuchan at 2009-11-06 20:15 x
わぁ~楽しそう♪
私などすべて我流できてしまったので、今となったら
絵手紙教室に行きたいわ。
京子さんがもう少し近かったら。。。
Commented by とくちゃん at 2009-11-06 21:28 x
紐もジャガイモもとてもいいアイデアですね!

これなら初めての人も楽しめますね!
Commented by トロロママ at 2009-11-06 21:38 x
こんな教室  参加したいわあ~~

よろこばれたでしょうね
Commented by ファインちゃん at 2009-11-06 22:07 x
メチャメチャ楽しい教室!!
出来れば私も参加したいくらいです!!
富士山も素敵やし・・
いも判子の達磨さんも可愛いいし・・
添えられた言葉も全部好き!!
極めつけの「女王様とお呼び!」最高~~(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-06 22:42
guuchan 、大丈夫ですよ。
私も我流だから。
我流でオリジナルのほうが素敵だと思いません?

でも近くだったら、一緒に絵手紙を楽しみたいわ!
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-06 22:43
とくちゃん、初めての人も
道具のない人も
それぞれに素敵な葉書を作って帰られました。
とてもホッとしましたよ。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-06 22:45
トロロママさん、ありがとう!

あなただってすごいですよ!!
行動力、実行力、ともに最高です。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-06 22:50
ファインちゃん、ありがとう♪

富士山は、ゴム印よりはちょっとプリントに手間がかかりますが
誰でも失敗なく手軽にできて優れモノです。
同じデザインでも色付けやコラージュで
オリジナルに仕上がりますよ。

私も美川憲一ふうのことばお気に入りです。
Commented by jyuntonana at 2009-11-06 23:11
凄く楽しそうな絵手紙講座ね~~♪
私も参加したかったなぁ~~☆
富士山は難しそうだけど、達磨さんは面白いね!

「私を女王とおよび」言って見たい台詞よ~~。
Commented by コスモス♪♪ at 2009-11-06 23:37 x
たくさんの富士山 すごいですね
よくあんなに アレンジできますね
アイデアいっぱいの頭の中を 
ちょっと覗かせていただきたいです

私のブログに リンクさせていただきました
Commented by なな at 2009-11-07 09:17 x
おはようございます。
ジャガイモスタンプいいですね
昨日、除いてみていれば?
野菜篭のごろごろちゃん達をポテトサラダにしてしまいました
買い物してからにしてみましょう
楽しいアイディアありがとう
Commented by Kan at 2009-11-07 17:03 x
この講習会好いですね。
紐スタンプもメークイン版も。
男爵芋で彫って「バロンとお呼び!」って書こうかなぁ!?

今週からシニア向けのPCで年賀状作りの講習を始めます。
未だ準備していない・・・(>_<")
こっちのほうが楽しそうですね。

楽しい「どら絵もんのポケット Ⅱ」にリン化させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by mayumi at 2009-11-07 19:02 x
富士山の形に紐を貼るのですね。段ボール版画も本で見ましたがまだ試していません。本当にkyoukoさんとこに近かったらなぁ~ 時間もほしいです。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-07 22:28
jyuntonanaさん、どちらも簡単ですよ。

ダルマのほうは、みんな位置も言葉もそっくり真似をされましたが
最後の絵だけは誰も真似されませんでした。
みなさん、おとなしい方ばかりだったのかな?
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-07 22:30
コスモスさん、リンクありがとうございます。

頭の中には何もありません。
依頼されてから一カ月
考えて考えて考えて、葉書も何枚反故にしたことやら・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-07 22:31
ななさん、簡単で楽しいですから
今度試してくださいね。

どんなアイディアが飛び出すのか楽しみにしています。
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-07 22:34
Kanさん、リンクありがとうございます。

ぜひぜひ男爵芋のひげを生やしたバロンちゃんを作ってください。
私はPC講座を受けに行きたいなぁ~~~
Commented by kyo-ko5 at 2009-11-07 22:36
mayumi さん、あなたならできるから試してみてね。
Blogを拝見してるととっても行動力があるもの。
富士山はあなたの言われる通りの作り方です。