人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土山へ

土山へ_f0202151_2265798.jpg

信楽の帰り道、古い街並みの大好きな夫の提案で土山宿に寄りました。
土山へ_f0202151_2213308.jpg

これは本陣跡です。
明治天皇がお泊りになられたとか。
当時のままの建物だそうですが
驚いたことに、ここは現在もご子孫が住んでおいでなのだそうです。
土山へ_f0202151_22233857.jpg

だから個人のお宅ということで、一般公開はされていませんが
玄関の呼び鈴を押して、お願いすれば中を見せていただけるそうです。
土山へ_f0202151_22272794.jpg

土山宿の見学を終えて、インターに向かう途中
私たちの車に道端で手招きする方がありました。
行く時に、お餅付きをしていると見ながら通ったのですが
つきたてのお餅を食べて行きなさいと言われるのです。
土山へ_f0202151_22291295.jpg

面白そうなので、地元の方達と一緒になってお餅をいただきました。
土山へ_f0202151_22305433.jpg

収穫祭だということで、とりたて野菜も売っていましたので
お米などを買うと、お土産にまたお餅と、おもちゃカボチャなどをいただきました。
思いがけない素朴なふれあいで、楽しかったですよ。
Commented by とくちゃん at 2009-10-13 15:24 x
京子さんのほうも「よくぞ声をかけてくれましたね!」でしょうが、

祭りの方たちも「よくぞ通りかかってくれました!」でしょうね。
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-13 20:38
とくちゃん、そうね。
この日信楽に行かなかったら
信楽に行っても、土山に行かないでまっすぐ帰っていたら
このご縁はなかったんですものね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2009-10-12 22:37 | お出かけ | Comments(2)