信楽には・・

f0202151_22151252.jpg

信楽には、ある目的をもって行きました。

今年夫が常滑でこの甕を買ってきました。
これを見た私はすぐさま、信楽で売っていた猫が欲しい!!と思ったんです。
昨年信楽に行ったとき甕を覗きこむ猫を見たから・・・
f0202151_2219314.jpg

目的の猫はね、すぐに見つかったんですよ。
甕の中の金魚を狙っている、愛らしい猫が!
・・・でも、その猫は単品で売っているのではなく
甕とセットになっていました。
しっかりくっついているんですよ・・・・・・・・・・・あきらめました。

もうひとつの目的は、いつもモデルになってくれる お地蔵さま の
別のバージョンが欲しかったんです。

でもこれも、毎年お店の場所が変わるということで
くまなく見て回りましたが、見つけられませんでした・・・007.gif

もう自分で作るっきゃないですね!!

陶芸の森では、信楽焼だけでなく
いろんな作家さんが出店していて、とても面白いです。
f0202151_2228113.jpg

秋の日を浴びているこんなお店や
f0202151_2232266.jpg

テントの下のこんなお店があります。
ここでは欲しいものがいっぱいあったのですが
いくら絵手紙のモデルという大義名分があったって
お財布の中身や収納場所も考慮して、これだけ連れて帰りました。
f0202151_22353531.jpg

真ん中あたりの三つです。
瀬戸とか多治見では見かけない物を買いましたよ。

周囲に見える猫はランチョンマットですが
由紀さんが、私の絵で作ってくださいました。
由紀さん、ありがとうございます。

さて、信楽からの帰り道で楽しいことがあったんですよ。
それはまた明日ね・・・・・029.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-11 22:44 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by コスモス♪♪ at 2009-10-11 23:13 x
京子さん こんばんは
私も今日 信楽へ行って来ました
私 あのお地蔵さん 見つけましたよ
でも 京子さんのお地蔵さんの方が
もっとかわいくて 素敵って思いました
帰り道に楽しいことって何かしら?
私は行きも帰りも渋滞に巻き込まれ
大変でしたけど(運転手の主人がね)
Commented by 京子 at 2009-10-12 07:33 x
コスモスさん、おはよ!!
まあ、信楽に行ってこられたの?

誰が号令かけたのか知らないけれど
あの、ピシーーーーーーっと整列した狸さんに会ってきたんですね。

どのお店の前庭にも、おびただしいタヌキが整列していて
これが全部売れる日はあるんだろうか・・・・
あのどでかいタヌキはどんな窯で焼くんだろうかと、興味津々です。

お地蔵さま、あったの?
あちゃ~~~~頼んどけばよかった・・・・
Commented by 由紀 at 2009-10-12 09:47 x
ランチョンマット、アップしてくださってありがとうございます。京子さんの絵がかわいいので、昨日我が家に来たお客様も、「ニャンコの笑顔につられそう」と言ってニコニコ。今まではコーヒーとお茶菓子でしたが、笑顔が加わりました。絵の力って、すごいですね。
Commented by 京子 at 2009-10-12 10:12 x
由紀さん、たくさん作っていただいてありがとう♪

できればランチョンマット用に描けるといいなと思いました。
いろんな絵が描けるように努力したいですね。

お客様のニコニコ笑顔、良かったですね。
私も嬉しいです!
Commented by とくちゃん at 2009-10-12 18:39 x
のぞきこむ猫・・・

きっと楽しい作家さんなんでしょうね!

人柄が想像できそうです。
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-12 22:41
とくちゃん、そうなんですよ。
水槽の中の魚を狙っている姿をしていて
その愛らしいネコが欲しかったんですけどね。