長野県のフォルムカード

f0202151_19254918.jpg

友達の友達つながりで、長野県のカードをいただきました。
Blogを見てくださってるそうです。ありがとうございます。
佳世さんが中継してくださいました。佳世さん、ありがとうね~~

密もたっぷり入っておいしそうなリンゴですね。

f0202151_1931627.jpg
ところでその佳世さんから、
紙ひもで版画ができるという情報を貰いました。

それなら麻ひもで作れば
もっと面白い線が出るんじゃないかと思って
作ってみたのが←左の絵手紙です。

以前からトンパ文字に興味があったので
トンパ文字を貼ってみましたが
押してみてから、やっと失敗に気がつきました。
これは文字ですから逆に貼らないといけなかったんです。
ま、絵という認識で見てやってください。

スタンプインキをつけて画仙紙はがきに押してあります。
f0202151_19381335.jpg
これはトンパ文字で「恋する」という意味だそうですから
こういう言葉を添えました。
昔、こんな歌がありましたよね~

2枚目は、顔彩をたっぷり含ませて押してみました。
この方が線がしっかりと出ます。

女性を男性が追いかけているように見えたので
今度は、この言葉にしましたが
こんな絵手紙、誰に送るのよ~~

・・・って、佳世さんに送っちゃいました。
佳世さん、誤解しないでよ~~~042.gif

紙にボンドをぬって、麻ひもを貼りつけましたが
ほかにアイディアがひらめいた方、教えてくださいませ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-09 20:13 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by トロロママ at 2009-10-09 20:49 x
数年前にトンパ文字 知りました  無知なわたし
、、、で自分の名前のゴム印をつくりました

いろんなアイデア  すごいです
Commented by とくちゃん at 2009-10-09 21:20 x
これは楽しいですね!
Commented by kei at 2009-10-09 22:07 x
麻ひもで版画ですか、斬新なアイデア!すばらしいわぁ!!
凸凹があれば版画になりますものね~ 楽しいね~♪
Commented by ばあら at 2009-10-09 23:13 x
一時、トンバ文字の形が面白くて
パソコンで調べたりしていました
出来上がりシンプルで表現されていて可愛いです
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-09 23:15
トロロママさん、ずいぶん前から
何とか絵手紙にとりいれてみようとしてますが
なかなか良いアイディアが浮かびません。

今度は、紙ひもが手に入ったら試してみますね。
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-09 23:16
とくちゃん、楽しかったけど
貼りつける時
手がボンドだらけになりました。
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-09 23:18
keiさん、もう少し麻ひものけばけばの感じが出せるかなと思ったんですけど
出ませんでした。

スタンプで色をつけられるとポンポンと簡単ですが
顔彩だと筆に含ませて紐をなぞるのが
ちょっと面倒でした。
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-09 23:21
ばあらさん、どのサイトか忘れましたが
自分の名前などを入力すると
トンパ文字に変換してくれるというところがあったんですよ。
でも手書きで文字をまねをしようとすると
形が難しくて、挫折したまま今日に至っています。
Commented by 佳世 at 2009-10-09 23:27 x
こんばんは。
長野県のりんご 到着ですね。よかった(^_-)-☆

麻ひも 楽しそうね。
私は 紙ひもで 簡単な絵を作ってみました。
同じく 色をつけるのが ちょっと手間かな。
もう少し いろいろ やってみたいです。

予告の絵手紙 届くのね。実物を見て 私も考えてみます。明日の〒受けが楽しみ!
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-10 20:21
佳世さん、お取次ぎありがとうね~~♪

ごめん!!昨日は5時過ぎでないと家から出られなかったので
投函はしたけど、今日は届かないわ~~ごめんね~~

もう一枚も信楽で風景印を頼んだら
よくわからないアルバイトの人が店番で
届くのが送れそう・・・・・ごめんね~~~