フォルムカード

f0202151_20585118.jpg

最近フォルムカードのことを聞くので
先日郵便局に行ってたずねてみました。
愛知県のフォルムカードは金の鯱鉾なんだそうです。
f0202151_2162677.jpg

裏はこんなふうなので、宛名が書きにくいかな。
それにしても必ず定型外で、120円切手を貼らなければならないのが
郵便局側のひそかな計画のよう。

でもほかの県がどんなのだか知りたくなります。
あなたの県はどんなフォルムカードですか?
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-04 21:13 | よもやま話 | Comments(17)

Commented by トロロママ at 2009-10-04 21:43 x
佐賀の分 捜してみます
Commented by aki-milk at 2009-10-04 22:14
私は・・・入っていたビニールの袋に入れて。。。。80円^^
茨城は~「納豆」です。
う~~~ん!やっぱり。
Commented by 京子 at 2009-10-04 22:57 x
トロロママさん、佐賀は何でしょうね?

名物とか、すぐに思い浮かびません。
Commented by 京子 at 2009-10-04 23:00 x
aki-milkさん、納豆ですか?納得です!!

私も、これ封筒に入れて送ればいいなぁと思うんですよ。

送っていただいたり、他の方のBlogで見ているうち
面白いなぁと思いました。
Commented by etegaminikki at 2009-10-05 06:25 x
aki-milkさん考えましたね。
それぞれのご当地。なっとくのフォルムカードだね。
群馬はダルマだよ。
Commented by guuchan at 2009-10-05 06:59 x
初めて知りました~
nikkiさんの所でも見たのですが、何か分からなかったの。
早速神戸でも探してみよっ!
こちらは何かしら?想像がつかないわ~
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-05 07:08
etegaminikkiさん、おはよう!
チャーミングさんから送ってもらって
あなたのところでも見たので
これはきっとこちらにもあるなと思いました。

ダルマも納得ですね。
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-05 07:10
guuchan、おはよう!
県単位であるようだから、そちらは何でしょうね。
ポートタワーかな?

ポストの形は、それぞれの郵便局名をいれたのがあるようですよ。
Commented by チャーミング at 2009-10-05 11:31 x
そうです。京子さん。
都道府県ごとにあります。

形もさまざま。
その県を代表するシンボル的なものになっています。

石川は九谷焼の絵皿。
ちょっとサイズが大きいために、定形外となり、
ビニールの入れ物を封筒代わりにしても80円では送れません。

あきみるくさんの納豆は大丈夫そうみたいですね。

京子さんの乾拓、楽しませていただきました。
ありがとう!
Commented by 京子 at 2009-10-05 14:01 x
チャーミングさん、あなたに送っていたいて
そのあとnikkiさんのところで見て
がぜん興味がわきました。
送っていただいたものはすごくきれいですよ~~~

あなたのものは無理だとしても
そのまま送れば120円、封筒に入れれば安いっていうのは
面白いですね。
考えた人も想定外だったのでは・・・・・?
Commented by 素顔のままで at 2009-10-05 17:50 x
フォルムカード・・ よく解ってない私です。
郵便局を覗いて確かめてみましょ!
Commented by 京子 at 2009-10-05 18:56 x
素顔さん、ひとつの件に一枚ずつあるようですよ。
あと、ポストの形に、郵便局名を書いたものがあります。
Commented by むつみ at 2009-10-06 22:02 x
北海道は時計台。大阪はたこ焼き。京都は舞妓さん。奈良は大仏と鹿。滋賀は信楽焼きの狸。。。。ここで全て見れますよぉ

京子さん今度たこ焼き送りますね・・・

しっかし180円は高い気がするんですよねぇ(-_-;)

どうせなら同じデザインの切手も印刷して200円位なら送りまくるのに
Commented by むつみ at 2009-10-06 22:03 x


デザインが全て見れるサイトです
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-06 22:07
むつみさん、私も180円は高いと思う!!
それに切手が120円だとね・・・絵手紙でいいやと思ってしまいます。

たこ焼き待ってますよ。
この前陶器まつりで郵便局のコーナーで聞いてみたけど
売っていませんでした。
早速買おうと思うのは、私の中の収集癖が
頭をもたげてきたのかな????
Commented by  むつみ at 2009-10-06 22:09 x
何回もごめんね。HPアドってかけないみたいですね。『郵便局のポスタルグッズ』で検索すると、『ご当地フォルムカード』ってところがあります。 そこに全国のんが載ってます・・・

ほんで奈良は【鹿】だけでした。ごめんね
Commented by 京子 at 2009-10-06 22:52 x
むつみさん、どんまいですよ~~~
私もそのサイト見つけて見てみました。
兵庫県がないよ~~と思ったら
とんでもないところに兵庫県がありました。

何度もありがとう~~~♪