今が大事

f0202151_13523618.jpg

絵手紙をやるうえにおいて
なるべくリサイクルで、なるべくお金をかけないでやろうというのがモットーで
作品展で「捨ててしまうようなものを上手に利用して!!」なんて評価を受けると
それがひそかな喜びになっている。

だから私の持ち物は、包装紙、トイレットペーパーの芯、納豆の蓋などなど
私には宝の山に見えても
人さまにはごみの山に見えてしまうだろう。

彩色も同様で、メインは顔彩を使うけれど
子供たちが使っていた、色鉛筆、水彩絵の具、クーピーペンシルなど
みんなおいてあって、必要な時出番となる。

つたない字で名前の書かれたものや
ちびて不揃いになった色鉛筆などを見ていると
その子の子供のころがまざまざと思い出される。

5人の子供を育てるうえにおいては
我慢させたり、叱ったりすることが多かった。
振り返ると、抱きしめたいくらい、いとおしい。

でも私には「今」という時間しかない。
いつも思い、何度も絵手紙の言葉に書くけれど

今日一日を、喜んで、楽しんで生きたい。


絵手紙は佳世さんに見せてもらった八重のハイビスカス。
不思議な感じの花でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-02 13:29 | 絵手紙 | Comments(17)

Commented by etegaminikki at 2009-10-02 18:13 x
八重のハイビスカス。めずらしいですね。
お子さん5人だったんですか?すごく賑やかだったでしょうねえ~

今、4人の孫にまごまごしているnikkiです。
Commented at 2009-10-02 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山ちゃん at 2009-10-02 18:51 x
5人もお子さんがいらっしゃったんですね。
うちは3人ですけど、下二人が年子でしたので、忙しく感じました。
Commented by とくちゃん at 2009-10-02 19:00 x
花も今を咲ききる。

人も今を生ききる。の心持で日々過ごしたいですね!
Commented by シャコ親子 at 2009-10-02 19:15 x
5人:::::::へぇええええ。もうビックリです。
すごいですね。
どうやって、育てたのか、どうした方がよかったのかが
あったら、ぜひ教えて下さい。
自分の時間はどうやって作ってましたか?
働いてみえましたか?
食事はどんな物を作ってましたか?アー聞きたい。(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-02 20:05
etegaminikki さん、このハイビスカスって
普通想像するような八重ではなくて
いくつもの花の集合体って感じなんですよ。
初めて見ました。

nikkiさんのBlogからはいつも幸せなオーラが漂ってきます。

メール送りましたけど・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-02 20:07
鍵コメさん、了解です。
どうぞお使いください。光栄です。
あとでメールいたしますね~~~
Commented by トロロママ at 2009-10-02 20:07 x
五人???
大変だったことでしょう
でも今思えば大変さも忘れ???
忘れたことは私だけかしら?それだけ自分を豊かにしてくれた
ことだと私は思います

ほんと!今が大切ですよね
だから腹一杯楽しみましょう
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-02 20:09
山ちゃん、うちは上の二人が年子です。
下の子の面倒見てるとき
上の子が外へ飛び出して行っちゃったりして
大変でしたよね。
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-02 20:10
とくちゃん、生かされているってことは
大変なことですもんね。
大切にしなければと思います。
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-02 20:21
シャコ親子さん、どうしたほうが良かったのかわかりません。
兄弟が多ければ切磋琢磨して育って行くだろうと思いましたが
子供の方から見れば、そうでなかったのかもしれません。

手芸が好きでしたから、3人までは結構お揃いの洋服を作って着せてましたよ。
今は衣類も安いけど、昔はそうではなかったから
自分の洋服なんかを仕立て直して着せてました。

そのころは若かったし、体を動かして働けば
ひとつ用事がはかどると、自分を励まして動いていました。

家を買ってからは、ローンがありましたし
夫の母が同居しましたので預けて働きました。

働きに行った先がスーパーだったので特典を利用して
食べ盛りのころは毎週お米を買っていました。
盛況なんかでもまとめ買いをして、おなかの膨れる麺類をよく作りました。

私がもう少し賢ければ、しっかり覚えて伝えられるのにね。
でも、いつもあなたのBlogを読んで上手に子育てされているなぁと感心します。
ご主人にも低い心で接しられるし、私が教わりたいくらいですよ。
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-02 20:24
ごめん!送信してから読み直したら
盛況・・・・・じゃなくて、生協です。
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-02 20:33
トロロままさん、そーーなんですよ!
「そんなこともあったわねぇ・・・」という感じなんですよ。
どうしてたの?と言われても他人事みたいに「どうしてたんでしょうねぇ」って。

忘れますよねぇ。

だけど腹一杯楽しむの?
もうこれ以上おデブちゃんになりたくないから
腹一杯は勘弁しておくんなさいまし(--〆)
Commented by トロロママ at 2009-10-02 20:43 x
おでぶちゃんじゃないよ   可愛いよ
そうね 腹八分がいいね
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-02 22:02
トロロママさん、ありがと☆
大好きよ!('O'(ー^*)chu♪

Commented by シャコ親子 at 2009-10-03 11:09 x
丁寧にありがとうございます。
主人に低い心で接してられる、うーん、どうかな?
うちは、核家族なので、パパしか頼る人がいないのです。
今は、ルビーも頼っています。
子育て真っ最中の私には、5人って聞いただけで、すごい人
と思ってしまいます。ありがとうございました。
Commented by kyo-ko5 at 2009-10-03 22:16
シャコ親子さん、あなたの良い性格で、きっと無意識にそう接しておられるのでしょう。
日記を読んでそう感じましたし、お会いした時も良い家族でした。

子育ては大変だけど頑張ってね。
またお話をしに来てください。