人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井波

井波_f0202151_20282113.jpg

井波は門前町というのでしょうか
見事なまでに街が保存されていて
しかも町全体がミュージアムなんです。
家という家には木彫りの看板が掲げられていて
井波_f0202151_20302713.jpg

ほら、私の干支の牛や
井波_f0202151_203058100.jpg

おめでたい鳳凰
井波_f0202151_20312456.jpg

こんなおなかをした布袋様など、もうい~~~っぱい!!
これらを探して歩くだけで一日を費やしそうです。

突き当たりにある瑞泉寺も見事なものでした。
井波_f0202151_2033379.jpg

内部はいけないけれど外側は撮影可ということでしたが
私の腕では力不足です。こちらからどうぞ。

井波彫刻総合会館には、ため息の出るような木彫りの作品が展示してあります。
お値段を見てもため息が出ますが
これは原木の値段、彫る技術、かかった日数などを考えると
妥当な値段のように思います。
井波_f0202151_20471186.jpg

こんなでっかい七福神が出迎えてくれますよ。
Commented by むつみ at 2009-09-24 21:29 x
ご夫婦の二人旅如何でしたか?私も22.23と主人とばすツアーに行きました。はがき投函しましたよぉ
Commented by kuma-mitu at 2009-09-24 21:41
京子さん こんばんは
へぇ~こんな所があるんですか~ 日本も広いですねぇ
ご夫婦で良い所へ旅行されましたね(*^_^*)
これからローカルTVで 日々移りゆく蒜山の秋情報が放映されるのが楽しみです
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-24 21:46
むつみさんの旅行先どこだったんでしょうね。
葉書が届くのを楽しみにしています。

直前まで台風の行方が気になって準備不足だったので
私は自分宛てのハガキしか投函できませんでしたが
民営化になったら、全く違う局の印を押してきたので
ちょっとプンプンです。
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-24 21:48
kuma-mituさん、ここは計画した夫も全く意外だったらしく
思いがけない場所に旅行できて大喜びでした。
本当によく残してあるものですねぇ・・・

蒜山の紅葉、もう何年見ていないのでしょう・・・
Commented by aki-milk at 2009-09-24 23:09
わぁ~~~!井波にも行かれたんですね^^
私もこの町大好きです。
ご覧になりましたかぁ?お家の表札の干支の彫り物・・・?
イイですよね~~!
Commented by guuchan at 2009-09-25 07:09 x
おはよう~
富山の旅 楽しみながら見せて頂きましたよ。
富山は行きたい所なのに、私も京子さん同様知ってることといったら、、、
でも(キトキトの魚)って知らないわ~
それに私のところでは(越中富山のマンキンタン)っていっていました。
万金丹って丸薬のことなんでしょう???

 井波って素敵ね~
是非是非行ってみたい!
ありがとう♪
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-25 13:31
aki-milkさん、井波良かったですよ~~~
駆け足の観光でなければ、ゆっくりじっくり見たい街です。

表札の干支はその家の戸主の干支でしょうかね?
親戚と同じ名字があったので写して来ました。
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-25 13:38
guuchan、キトキトの魚ってとっても新鮮っていう意味じゃないかと思います。

富山といえば田舎の我が家に毎年来ていたお薬屋さんを思い出します。
紙風船を貰うのが楽しみでした。売っていましたよ。

ところでお薬ですが、これは反魂丹というのが正しい名前のようです。
死んだ魂もよみがえるほど、良く効く薬だったそうです。

子供の時それを面白がって
越中富山のはんごんたん
鼻くそ丸めてまんきんたん
それを買う者あんぽんたん
などと言っていました。
Commented by guutyann at 2009-09-25 22:34 x
そうそう思い出したわ!
背中に大きな薬箱を背負った富山の薬屋さんが来てたわ~
大きな風呂敷を解いて箱の中から、紙風船をだして
もらってた! 物の少ない時代だったから、とても嬉しかった。。。
なんだか涙がでてきちゃった。
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-26 08:19
guuchan,今考えてみると薬屋さんは
人々の健康と、子供には夢と楽しみを配って歩いていたんですね。

この風船には歌が書いてあって
それで歌詞を覚えた気がします。

♪緑の丘の 赤い屋根~♪・・・・なんて
Commented by guuchan at 2009-09-26 17:00 x
♪ トンガリ帽子の時計台 鐘がなりますチンコンカン
 メェ、メェ子山羊も鳴いてます~ ♪
アハハ 大きな声で歌いましたよ~
 この歌は戦災孤児の収容所、孤児院の歌なのね。
でも曲も明るいし、二番三番の歌詞も前向きだし、、、
子どもの頃は楽しい歌だと思っていました。
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-26 19:23
まあ!guuchan気があいますね!

あなたは物知りですね。
富山からの帰りラジオを聞いていたら
この歌がかかって、孤児院の歌だということを言ってました。

そうそう、富山に行く道はトンネルだらけで、しかも渋滞だったのですが
トンネルの中もラジオの電波が入るので助かりました。
ラジオのおかげで気も紛れましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2009-09-24 20:49 | 絵手紙 | Comments(12)