人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城端

城端_f0202151_19445264.jpg

旅行の計画を立てるのはいつも夫で、今回もおまかせだった。
ということは夫の行きたい場所がほとんどを占めるわけで
今回も、彼が見たい古い街並みめぐりがメインでした。

それというのも私が富山に対して持っていた知識といえば
「蜃気楼」「キトキトの魚」「越中富山のはんごんたん」くらいで
これじゃ計画の立てようもありません。

で、まず立ち寄った街は「城端(じょうはな)」
これって私にとっては、今ニュースによく出てくる「八ッ場ダム」
と同じくらい読めない地名だったのですが
普通に変換してしまうんですね。
城端_f0202151_2112154.jpg

ここは土蔵群「蔵回廊」裏から見るとこんなふうにいくつもの蔵が並んでいるが
中はひとつにつなげて回廊にして、展示室になっている。
城端_f0202151_2144682.jpg

ちょうど地元の人たちの作品展をやっていて
ふらりと立ち寄ると見事な作品で、思いがけなく得した気分でした。
Commented by のんこ1110 at 2009-09-23 23:07 x
すっかりご無沙汰しております。
楽しそうな京子さんのブログ・・コメント入れないで読み逃げばかりでごめんなさい。
何時もの事ながら行動的ですね~♪  
今度は富山まで? ご主人様の車ででしょうか?
何処かへ行ってみたい・・と思いながら思うだけで終わっています。 京子さん見習わなくっちゃ~ね(笑)  
Commented by 京子 at 2009-09-23 23:20 x
のんこさん、こんばんは~☆
行動的なのは私ではなくて、夫のほうです。
私は車に乗せてもらっているだけですから。

明日UPしようと思うところはとっても素敵でした。
落ち着いたいいところで、お勧めです。
読み逃げでいいから見に来てね。
Commented by aki-milk at 2009-09-23 23:39
いいね・・・素敵なご主人さまは~旅行の計画もナイスですね。
富山も素敵なところ~盛りだくさんですよ。
Commented by TERAI at 2009-09-24 06:03 x
京子さん、おはようございます。
いきなり現実的なお話で興ざめされるかも知れませんが、城端(南砺市)には精神病院があります。国立だったのですが独立行政法人化で病院の名前が変わりました。「国立病院機構 北陸病院」だったと思います。私はほとんど行ったことはありませんが精神科医がたくさん勤めています。あと城端には真っ白い漆を作れる方がおいでます。一子相伝で、もう15代目にもなりますが、作り方は秘密で門外不出です。小原治郎左衛門を代々名乗っています。今の方は小原好喬さんが本名だったと思います。余談ばかりですみません。
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-24 20:52
aki-milkさん、ネットのお散歩ができるようになったんですね!
取手はお疲れさまでした。

富山・・・行かれたことがあるんですか?
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-24 20:54
TERAIさん、お仕事、趣味に熱心ですね。

白漆・・・門外不出にしたい気持ちはよく分かります。
うまく伝わって行くといいですね。
Commented by とくちゃん at 2009-09-24 21:15 x
面白そうな建物ですね!

蔵にはいろいろいわれがあるのでしょうね!
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-24 21:42
とくちゃん、この蔵は裏から見るとこのように趣があるのですが
表側は白いタイル張りで全くの洋風なんですよ。

中にはお祭りの山車があったり
いろんなギャラリーがあって面白かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2009-09-23 21:15 | お出かけ | Comments(8)