シンブル

f0202151_19114556.jpg

シンブルってご存知ですか?
パッチワークをする時の指抜きのことです。
f0202151_1913910.jpg

キルトをするとき、左手の中指にはめて、針の先を受けるためのものです。

何度か陶器まつりに行くうちに、
これが50円ほどで売られているのを知って、集めるようになりました。
f0202151_19171450.jpg

1999年にヨーロッパ旅行をした時
バックパッカーだったので、あまり荷物にならないシンブルを行く先々で買い求めました。
f0202151_19193954.jpg

こちらの陶器の産地でシンブルを作っていたのは
ほとんど輸出用だったので、輸出が不振になって生産をやめたため
今では手にはいらなくなりました。
f0202151_19151924.jpg

それでずっと長い間コレクションが増えることはなかったのですが
先ごろひなちゃんが、フランスのお土産にシンブルを下さいました。
私がコレクションをしていることを覚えていて下さったのです。
嬉しかったですねぇ~~~~~
f0202151_19274411.jpg

↑この画像のいちばん右が、ひなちゃんからいただいたものです。

ところで久々に昨日のせともの祭でシンブルを見ました。
藍色で猫とか花の描いてあるかわいらしいものでした。

でもね、値段がなんと800円。
10年以上も前とはいえ、50円で手に入ったものが
あまりの価格の違いに、昨日は買わないで来てしまいましたよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-09-14 19:41 | 絵手紙 | Comments(12)

Commented by TERAI at 2009-09-14 20:34 x
京子さん、こんばんは。
蒔絵で貝を切るときにも針を使うのですよ。いっぺんに切ろうとしないで、何度か針を走らせて切り離すといった感じですかね。カッターでは貝が割れてしまったりして駄目なのだそうです。
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-14 21:42
そうですか。繊細なんですね。
昨日はカメオもたくさん見ましたが
これもとっても繊細な作業でした。
イタリアのものは貝殻を加工して作るんだとか聞きましたよ。
Commented by kei at 2009-09-14 23:19 x
シンブルコレクション素敵♪鳥のような形のもある?楽しいね。
50円なら手軽に買えますが800円では・・・ね。

懐かしいなぁ、シンブル。昔々 キルトにハマっておりましたのよ。
Commented by aki-milk at 2009-09-15 06:12
あら・・・京子さんもですか???
私のパッチワークの先生も・・・スゴイ!コレクターなんですよぉ~。
楽しいですよね・・・好きな物集めるのは^^
でも~かなりの数集めてますね!すごいわぁ~~~。
Commented by 京子 at 2009-09-15 11:02 x
keiさんもキルトをされるんですか?
根気が要りますよねぇ~~~
私は若けりゃこそできたような気がしますが
お年を召してもやられる方がありますので
年齢とは関係なさそうですね。

鳥の形のは中国のものだと思います。
画像のものは実際に使ったものはひとつもなくて
使ったのは金属製のごくシンプルなシンブルです。
(座布団貰えるかな?)
Commented by 京子 at 2009-09-15 11:05 x
aki-milkさん、ここ何年かはほとんど集まってないんですよ。
「安い」っていうのがコレクションの条件の一つでしたから・・

最近は水滴が面白いなと思ってるんですが
これまた需要が少なくなって
なかなか手にはいらないし
いいなと思うものは高いですね。
Commented by とくちゃん at 2009-09-15 16:50 x
知らなかった!

いいものですね!
飾っても場所もとらないし、それぞれ個性がありますね!
Commented by 京子 at 2009-09-15 19:29 x
とくちゃん、そうでしょう?

実用というよりは、お土産用に作られたものなのでしょうが
観光名所の絵が描いてあったり思い出になります。
お値段も求めやすいし、コレクションとしてはいいと思います。
Commented by うとうと at 2009-09-16 00:36 x
京子さん こんばんは☆彡 ツー
久しぶりに 『ヨーロッパ旅行記』チラッと 読みました。
やっぱり リズムがあって 流れるようで 楽しくって 読みやすい 文章ね。
やっぱ 本 読まないと だめかなぁ (´ヘ`;)とほほ・・
Commented by etegaminikki at 2009-09-16 05:22 x
コレクションしてるものはないなあ~
こうして、これ好きとか言っておくと集まるかもしれないね。
それにしても、↓の猫ちゃんすごいです。
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-16 18:44
うとうとさん、自分では恥ずかしくて読み返す気になれないわ。
ずっと前に描いたものはなんか照れくさくありません?

それならリンクするなって?アハハ・・・・矛盾してますねぇ
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-16 18:48
nikkiさん、私って小さなものが好きみたい。
お菓子のおまけのキョロちゃんスタンプもかなり持ってるし
お茶のペットボトルのおまけの缶も全種類あるかな?

今、ほかに集めてるのは500円玉。
財布の中に500円玉があると貯金箱に入れるの。
たまったら旅行しようと思って。
言っておくと集まる?・・・・それはないか・・・・