瀬戸物まつり

f0202151_19395345.jpg

またぁ~~~?と言われそうですが、せともの祭へ出かけてきました。
昨日が一日雨でしたので、今日は大変な人出でした。

今日の目的の一つは、干支の置物を買うこと。
もともと安いうえにお祭り価格で2割引きになっているのですが
お目当ての寅は、みんな真ん丸なお目目で人懐こい顔をしているのです。
私はキリッとした虎が欲しかったので、今回は買うのをやめました。

もうひとつの目的は「瀬戸ノベルティー」を見ること。
まるで中馬のおひなさんのように、商店街のウィンドウに飾ってあるのです。
おまけに、不良品の在庫処分だといって売っていました。
f0202151_19491497.jpg

このカップルを連れてきました。
高さは18㎝ほどで、不良品だといわれても私のような素人には分かりません。
ペアでお値段は1000円です。
f0202151_1952047.jpg

この子も連れて帰りました。
こちらは600円でした。

この人形を製造していた会社で働いていたというお二人の方が
とても懐かしがって見ておいでで、お話を聞きました。
それぞれのパーツごとに焼いたのを、くっつけて人形を組み立てるんですって。
色つけは流れ作業だったそうです。

もうひとつ市制80周年記念だといってオリジナル切手を売っていました。
f0202151_2064940.jpg

え?猫ですか?
気も狂わんばかりに売っていましたよ。
f0202151_2095053.jpg

今日でさえそうなのですから、9月26日~27日の
「来る福招き猫まつり」には、どれだけの猫が集まるのでしょうか!!
市制80周年記念で行事も盛りだくさんのようですよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-09-13 20:15 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by コスモス at 2009-09-13 23:05 x
京子さん こんばんは
瀬戸の町は そんなに賑わっていましたか
私の所は 瀬戸物祭りの せ の 雰囲気も無いんです
たぶん 京子さんの方が 瀬戸のこと ご存知かも
しっかり 瀬戸の PR 有難うございました
Commented by 京子 at 2009-09-14 08:40 x
コスモスさん、おはよう~♪
特に銀座通りがすれ違うのも難儀なくらいの人出でしたよ。
末広商店街もノベルティー効果か、人出が多かったですが
残念ながらここでは買いたいものがない・・・・・

今回は、むつみ先生はお見かけしませんでしたが
先生お勧めの食堂でお昼を食べました。

見ると欲しくなるので、猫は見ないようにしてきました。
ノベルティーも我が家には似合う場所がないのですが
無くなると聞けば欲しくなるのが、私の悪いところかしら?

まだまだいろんな行事が続くようですよ。
Commented by とくちゃん at 2009-09-14 18:18 x
ネコさん好きには、あれーあれーですね!

表情が面白いですね。
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-14 19:46
とくちゃん、行くたびにバリエーションが広がって
いろんなポーズをした猫がいるので
絵手紙のモデルという大義名分をつかって
連れて来たくなっちゃいますね。

でもお財布の中身と収納場所のことを考えれば
そういうわけにもいかなくなります。
Commented by TERAI at 2009-09-15 15:53 x
京子さん、こんにちは。
先日2点(「睡蓮」と「山法師」)入選しました「金沢城・兼六園大茶会(10月10日~12日)工芸作品展」ですが、147点もの入選作品があり、すべてを茶会で使うことは不可能のようです。
それで使わない入選作品は、会期中「兼六園・時雨亭(しぐれてい)」で展示することになったようです。
私の作品はとても使っていただけるようなものでは、ありませんが、「お道具あわせ」はもう終わっているらしいので、使用、不使用について郵便で知らせて来ました。

結局、蒔絵盆「睡蓮」、蒔絵盆「山法師」ともに茶会そのものでは使われず、会期中、兼六園内の茶室「時雨亭」で展示となりました(10月10日~12日)。

兼六園の時雨亭で展示と母に伝えますと、顔をしかめて「あら恥ずかしい~。直次さんの名前汚さんようにね。あらもう汚しとるわ」この対応には本当にがっかりしました。
展覧会の場合いつもそうです。特に今回はお茶会関係者とのつきあいがあるらしく、特にナーバスになっているようですね。
Commented by 京子 at 2009-09-15 19:26 x
まあ、そうですか。
世の中には、あの人に認められたいと努力して
大きなことを成し遂げた人がたくさんいますから
TERAIさんもそれを目標にして
これからもがんばってください。