ヒョエ~~~!三角関数

f0202151_9594791.jpg

数字にはからきし弱い。
人の年齢とかもちっとも覚えられない。
かろうじて私より年上か年下かを覚えるのが関の山だ。

友達と話をしていたら
彼女の息子さんは仕事をする上で三角関数が必要なんだって。
ヒョエ~~、私にゃとても勤まらない。
昔の私もそういう会社、希望しないだろうけど・・・

以前、スーパーでレジのパートをやったことがあるけれど
社長の「パートさんにそこまで責任はとらせない」という方針で
ちょっとした記憶力と、手先の器用さがあれば
(今のようなポスレジではなかったから)
楽しく働くことができた。

そんな私だけど、人に優しく接するとか
絵手紙を送るとかなら努力すればできるので
数字は苦手だけど、自分のやれることを頑張ろうと思う。

ここまで書いて高校の時の文化祭で
「やめちまえ節」を作ったクラスがあったのを思い出した。
♪おはぎがお嫁に行くときは~~~♪という歌の節で歌います。

     大学教授も解けぬのに、どうして俺らに解けようか
     サイン、コサイン、ルートエックス
     いやな数学やめちまえ

     源氏に枕につれづれに、下二はへへふふるふれへよ
     つぬたりきけりむたし、いやな古文はやめちまえ

こんな感じで全科目あったと思うんですが
思い出せるのはこれだけです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-09-11 10:24 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by guuchan at 2009-09-11 13:18 x
あぁー楽しかった♪
 ♪ 大学教授も~♪と歌っちゃいましたよ~

 私も全然覚えられなくて(友人が言うには、覚える気がないのだそうです)
人の年齢は、じぶんより上か下か、、、
はっきり覚えてるのは同じ歳の人のみ。。。
 あぁ、良かった!
私だけじゃあないのね~
Commented by とくちゃん at 2009-09-11 16:34 x
確かに、微分・積分・三角関数なんて、勉強させられて?から実生活で一度も使ってないですよね。
そのころからこれ何に役だつんだろう?って疑問がありましたけど・・・

学者にか研究者になる以外必要ない!かも?

数学は得意なほうだったけど、今じゃ釣り計算もままならないし(笑い)
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-11 19:31
おぉ~~guuchan歌えましたか~?
UPしたあとで♪おったまじゃくしは蛙の子~♪
って書いた方が良かったかなと思ったので。

にがうりのアイディア拝借しました。
ありがとう~~~☆

今日買い物に行ったらナント昨日の2倍の6本で100円!!
冷凍できると聞いたので「よし、今度はジュース用に冷凍しよう」
そう思ってまた買っちゃいました~~~~~
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-11 19:38
とくちゃん、大きな声では言えませんが
「因数分解しながらご飯炊く人はいませんから」って
数学じゃない先生が言われたんですよ。アハハ・・

私は歴史とか地理をもっと勉強しとけばよかったって思います。
旅行するときなど知ってる方が楽しそうだもの。
Commented by aki-milk at 2009-09-11 23:02
あっ!!!
三角関係???えっ~~~!
と・・・早とちり(大笑い)
三角関数でしたねぇ^^安心しました。
ちょっと!目が・・・酔っ払いでしたぁ~^^
Commented by 京子 at 2009-09-11 23:34 x
アハハ・・・・間違える人がいるかなぁと思ってたのよ。
期待通り間違ってくれてありがとう!
文字が似てるから、ややこしいですよねぇ
色っぽい話には縁がなさそう・・・・・