人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤのつくだ煮

ゴーヤのつくだ煮_f0202151_1939759.jpg

先日ゴーヤをたくさんいただいた。
そうだ、つくだ煮を作ってみよう。
guuchanのBlogを参考にさせてもらって作ってみた。
ゴーヤのつくだ煮_f0202151_19422811.jpg

うん、なかなかいける!!
夫の評判もいい。

そして今日、買い物に行ったら、
30㎝はあろうかと思われるゴーヤが3本で100円。
よし!常備菜に作っておこう。

出来上がった量を見て自分で唖然!
当分私のお昼ごはんはゴーヤのつくだ煮が続きそうです。
(冷凍してもいいのかな?)
Commented by yayoi  at 2009-09-10 20:41 x
 もちろん  冷凍できますよ!
ちなみに、  ゴーヤジュース用に  薄切りにして
生のまま  冷凍していますよ。
バナナの冷凍は  押しつぶしてから  
冷凍すると  簡単に  手でポキポキ折れるので
(丸のままだと 折れません)
ゴーヤジュース用に  冷凍しています
冷凍庫  いっぱいです(笑)
Commented by aki-milk at 2009-09-10 21:41
おぉ~ゴーヤだわぁ。
家は・・・キムチゴーヤチャンプルが一番人気です^^
子供たちが!何故か???大好き。

Commented by とくちゃん at 2009-09-10 23:06 x
佃煮・・・

苦味があって佃煮にはいいかもしれませんね!

かみさんに言ってみます。
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-10 23:18
yayoiさん、いい情報をありがとう!
連日ゴーヤのつくだ煮は飽きるかもしれないので
早速冷凍しておくわ。

明日も安いゴーヤを売ってたら
ジュース用に買っておかなくちゃいけないわねぇ・・

あの時は驚いたけど
来年からはゴーヤ何本でもOKよ!

安いゴーヤを保存しておくために
大きなフリーザーのついた冷蔵庫を買わなくちゃいけない??????
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-10 23:21
aki-milkさん、ゴーヤチャンプルーに
キムチの素とか豆板醤を入れるの?
苦味がごまかせて、おいしそうねぇ
明日はそれやってみよう!!

うちは名古屋だで、味噌で味付けするがね。
(アハッ!昨日の続き・・)
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-10 23:24
とくちゃん、ビールがすすみそうですよ。
ちりめんじゃこでカルシウムも摂れるし
おいしいですよぉ~~~

お砂糖は控えめの方がいいかな。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2009-09-10 19:52 | 絵手紙 | Comments(6)