方言

f0202151_20261991.jpg

お盆に田舎へ行ったとき、近所の人に言われた。
「すっかり名古屋弁になって、河村たかしみたいだねぇ」・・と。

「え”~~~~!!そこまでひどくはないつもりなんだけどぉ~」
田舎へ行ったら、田舎の人にあわせて話してるつもりだけど
長年こちらへ住んで、アクセントはこちら風になってしまっているようだ。

ここへ住む前は大阪にいましたが、そちらの人に
「〇〇でしょう」というアクセントがおかしいと
あまり月日がたたないうちに指摘された。

ところで先日、その河村名古屋市長の肉声を聞く機会を得た。

織田信長サミット会議のとき、来賓として挨拶をされた。
この会議に今まで名古屋市は参加していなかったそうだが
河村市長が、次回2年後の岐阜大会から参加すると決められて
今回は来賓として来場されたものだ。

さてその挨拶たるや皆さんご推察の通りです。
話の内容は非常にわかりやすく且つ面白かったのだけれど
県内ではともかく、対外的にはもう少し何とかならないものかと・・・

「信長も名古屋で生まれて、この名古屋弁をしゃべっとったんだで
(名古屋のアクセントが、標準語で名古屋という時と少し違う)
皆も自信を持って名古屋弁をしゃべろうまい」といやーた。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-09-09 21:56 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by aki-milk at 2009-09-09 22:05
読みながら・・・・笑っちゃいました^^
そぉ~名古屋弁!わかりません!!!
常滑の友達と・・・・話していて??・・・・て、事がよくありました。
方言て、おもしろいね~^^
Commented by 京子 at 2009-09-09 22:33 x
aki-milkさん、ほーかね!笑えてよかったがね。

常滑の方はまた言葉が違うんだがね。
三河弁かいなぁ・・・
徳川家康も三河の出身だで、江戸城の中では三河弁をしゃべっとったいう話だでぇ
だもんで、東京弁の基礎は三河弁だとか、そうでないとか・・・

方言て面白いでかんわ。

Commented by とくちゃん at 2009-09-09 23:06 x
生まれ故郷(北九州小倉)は標準語に近かったので、
方言に憧れました。

それでも父の転勤先の茨城、静岡と一応方言らしき?ものを使ってますよ。
Commented by 京子 at 2009-09-10 08:16 x
とくちゃん、それは初耳でした。
九州って全域、あの独特のアクセントだと思っていましたから。
それに方言てコンプレックスを感じる人は多いように思いますが
とくちゃんのように憧れを感じる方もあるんですね。
教えてくださってありがとう!