風景印を知ったのは・・

f0202151_1042984.jpg

風景印を知ったのは、最初に絵手紙を習ったとき。
市民講座で教えていただいた先生が教えて下さった。

すぐに興味を持った私は、収集を試みた。
f0202151_1062625.jpg

これはまだ講座を受けている途中で自分宛てに送ったもの。
f0202151_10112836.jpg

その印が押されていたのは、この絵手紙。
平成9年だから、ちょうど干支がひと巡りした。

絵手紙を一生の趣味として続けていきたいと願っている。

ぶどうの絵手紙は、葡萄の出荷で忙しいうとうとさんへのエールです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-09-04 10:18 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by TERAI at 2009-09-04 10:56 x
先日、同級生の日本画家のグループ展で絵を買いましたが、数日前それが自宅に届きました。題名は「マスカット」。緑のぶどうです。偶然こちらにもぶどうの絵手紙がありましたので・・・。
私の買った絵は、上記をクリックすればリンクしていますので、ごらんになれます。
風景印も未成年の頃はよく集めていました。20年前にビルにしてから、収集癖がなくなりました。なにしろ木造家屋よりも物の置き場がないのです。建て替えたときにだいぶん処分しましたが・・・。
Commented by etegaminikki at 2009-09-04 13:36 x
ぶどうちゃんの絵手紙可愛いね。
Dr.Ph.Martin’sの色がとてもきれい。
Commented by 京子 at 2009-09-04 17:53 x
TERAIさん、マスカットの絵見せていただきました。
想像よりずいぶん違ったものでしたが、綺麗な絵ですね。
お部屋が明るくなったことでしょう。

収納場所は多すぎても、ものの隠し場所になってしまうことがありますが
少ないのも困りますね。
でも今は自分の持ち物をなるべく少なくしようと努めています。
Commented by 京子 at 2009-09-04 17:58 x
nikkiさん、ありがとう!
ポイントだけ顔を描こうと思っていたのに
描いていると、こんな顔も面白いなと思われて
全部に顔を描いたので、ちょっとしつこいかなと思っています。

インクの名前まで分かるとは、さっすがぁ~~~です!
どこまでにじんでいくのかがわからなくて
光った部分の塗り残しがうまくいきませんでした。

ウインザーニュートンだと、色合いが違いますか?
Commented by わおん at 2009-09-04 19:41 x
私が風景印を知ったのは京子さんのブログです。
おかげで絵手紙の楽しみが増えました。
ありがとうございます~
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-04 20:02
わおんさん、光栄です!
絵を楽しみ、消印も楽しめて面白いですよね。

出かける時は準備して、ポストを探して
帰宅してから受け取って、旅行の楽しみが大きくなりました。
Commented by TERAI at 2009-09-05 10:19 x
京子さん、おはようございます。
今朝の朝刊で「金沢城・兼六園大茶会 第15回工芸作品公募展」の審査結果が発表され、私の蒔絵盆「睡蓮」と蒔絵盆「山法師」が2点とも入選しました。この展覧会は2,3度出したことはありますが、入選は初めてです。いずれも蒔絵教室で作ったもので、習うっていいものが出来るんだな~と思いました。
入選作品は10月10日~12日に行われます「金沢城・兼六園大茶会」で使用されます。
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-06 17:02
TERAIさん、おめでとうございます。

レスが遅くなってごめんなさい。
昨日の疲れが尾を引いていました。
ずっと椅子に座り続けるのも大変なことです。

作品が入選したのも素晴らしいことですが
お茶会で使っていただけるのが栄誉なことのように思います。
これからもがんばってください。
Commented by うとうと at 2009-09-07 01:42 x
京子さん こんばんは☆彡
葡萄の応援絵手紙 ありがとう♪
今日 仕事場の箱詰め机の前に 貼りました。
パート仲間達には 絵手紙も珍しいので 注目ですよ♪
可愛い葡萄達に 癒されています。

全部に描けるほど 顔が思いつくなんて
京子さんの頭は 若くて柔軟性がありますね♪
ほんと (>_<)こんな感じの葡萄くん いますいます(笑)
Commented by 京子 at 2009-09-07 07:42 x
うとうとさん、絵手紙をそのような扱いをして戴けて
この上ない喜びです。
お仲間さんたちによろしくお伝えください。

顔はポイントだけ描くつもりが
だんだん、こんな顔もいいなとエスカレートしてきて
描き過ぎた感じです。

うとうとさんの作られたブドウも
こんな感じでおしゃべりしてますか(笑)