絵手紙道具を整理

f0202151_19293773.jpg

今朝、yayoiさんからお電話をいただいた。
どういう話の流れだったか、彼女が
「あなたは、とてもきちんとした人だから・・・」と言う。

そりゃあ、Blogはちょっといいカッコしたり
会う時もそんなだらしない格好はしてないつもりだけれど
そりゃ、誤解でござるよ~~~~~~

でも、彼女が私に対して持っているイメージを壊しちゃなるめぇと思って
今日は絵手紙に関するものを片づけることにした。

絵手紙に使えそうだととっておいた包装紙や箱のたぐい
いつか使おうと買っておいた100均の品物の数々。
もったいないとしまっておいたもろもろの紙類。
絵手紙のモチーフにと買ったり貰ったりした人形など。

かなりのものを捨ててすっきりとするつもりが
どこを整理したのやら・・・・・・

いつか使おう、いつか描こうじゃなくて
どんどん絵手紙を描いてモチーフ以外のものを減らさなきゃね。
f0202151_19461372.jpg

これは猫達のうち、5㎝以下の小さなものだけ集めてみました。
持ち主に似て、のんびりとした猫達が多いようです。
f0202151_19444745.jpg

その中の一つを描きました。
から威張りして強がってるようなこの猫・・・好きなんです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-09-02 19:53 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by とくちゃん at 2009-09-02 22:19 x
いつも感じるんですが、猫のかわいいしぐさの置物はよく見かけます。

犬の置物はなぜ数が少ないのかな?

猫のしぐさも可愛いんだけど・・・
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-02 22:34
とくちゃん、言われてみればそうですね。

桃太郎の一番の家来は犬だし
ビクターの商標も犬だし
花さかじいさんで活躍するもの犬だし

なんでだろーーーーーーー??

あ、今月犬のついたかわいらしい切手が発売されますよ。
それで溜飲を下げてくださいな。
Commented by yayoi at 2009-09-02 23:00 x
こんばんわ~
あらあら・・仕事を 増やしちゃいましたね
でも  かわいい!!

私は  片ずけようと 始めても なんだかんだと
ひっくりかえして  見入ってしまったり・・
情けないです

モデルさんがいっぱい!
可愛いですね(^0^)

佳世さんの ねむの木  すばらしいですね
完成するまで  どきどき感が たまらないですね

やっと 眠れます(笑)
Commented by トロロママ at 2009-09-02 23:04 x
犬の切って  買いませ-------ん
なぜ????


あんねえ~  実は応募したのよ
動きのあるものって書いてあったの
ところが見たら 動きのないものばっかり

なによ!!  応募したトロロがよっぽどいいじゃないのさ!


失礼しました  とんだ親バカのさらけだしでした
アハハハハハ
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-03 12:44
yayoiさん、いつもやらなきゃと思っていたから
あなたがきっかけを作ってくださいました。ありがとう!

そう、片付けってなかなか進まないんですよね。
見ているうちにアイディアを思いついて
絵手紙を描き始めて片付けはやめてしまったり・・・

あらん・・・・・ねむの木の子守唄が聞こえてきましたか?
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-03 12:47
トロロママさん、へぇ~~~~~~
いつもバイタリティーあふれて行動的なのは知っていましたが
これ応募されたんですか?
すごいなぁ~~~改めて尊敬します。

応募者と審査員の意見て
食い違うことが多いんですよねぇ~~~
懲りないでまた応募してね!!
Commented by guuchan at 2009-09-03 17:05 x
わぁ~可愛い!
いつもデフォルメされた猫や犬 お地蔵様など実物がモデル?って聞こうと思ってました。
元のモデルより可愛いのですもの~

 私も凄~くきっちりされてる人のイメージですが・・・
違ってますか?
Commented by 京子 at 2009-09-03 22:05 x
guuchan、いつもモデルはあるんですよ。
何度も描いているうちにデフォルメされてきます。
何度描いても必ず見て描きますが同じには描けません。

きっちりしてるどころか、ドジばかり。
今日はとうとう絵手紙を描いてる机の上が
何が何だかわからなくなって
ひとつずつ片付けていって
やっと使いたいものが見つかりました。
トホホな私です。