トイレのふた

f0202151_1918764.jpg

なにアホなこと考えてるのと言われそうですが
気になるんですよ。

洋式トイレのふたって閉めるものですか
開いたままでもいいんですか?

ある友達の家に行くと
男性が用を足すときのものまで上にあがってるんです。
その時男性は誰もいないのに・・・・・
お借りした時、なんだかドキッとしました。

我が家のトイレを使われる時、女性なんですが
用が済んでも、ふたは開けたままの方がいます。

これもいいんですか~って思います。

ふたを閉めなくてもいいのだったらふたは要らないでしょう?
ふたがあるんだから閉めるべきものだと思っているのですが
本当のところはどうなのでしょうか?

どうでもいいような事かもしれませんが
本当はどうするんだろうと思います。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-09-01 19:25 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by TERAI at 2009-09-01 19:28 x
うちのはトイレから退室すると何十秒後かに自動的に閉まりますよ。
Commented by aki-milk at 2009-09-01 19:57
うちは・・・・あけっぱなしだわぁ^^
でも!リフォームした友達が言ってたわぁ~~~!
「トイレの蓋をあけっぱなしにすると・・・・金運が逃げる」と~~~!
それと!「湿気を呼ぶので・・・ジメジメしてしまう」だから~蓋は閉めなさいと・・・大工さんに言われたそうですよ^^

でも!最近は・・・自動のが多くなってますよね~。
Commented by guuchan at 2009-09-01 21:02 x
やはり締めるべきでしょうね。
湿気も気になりますが、あいてると何となく落ち着きませんもの。
この頃は自動開閉が多くなりましたが、我が家は手動(笑)
Commented by きゅうママ at 2009-09-02 09:05 x
収納の先生が言うには・・・・閉めておくものだそうです。
湿気の問題もありますが、風水的にも閉めておかないと、運気が下がるんですって。
akiちゃんも、言ってるね~^^
我が家は主人が開けっ放し!
何度言っても、ダメなんですよね~(><)
Commented by 京子 at 2009-09-02 09:30 x
TERAIさん、最近はそういうトイレが多くなってきてますね。
中に入ると自動的にふたがあいて
ちょっとびっくりします。
でもそういうことは終わったら閉めなさいということなんですね。
Commented by 京子 at 2009-09-02 09:32 x
aki-milkさん、金運が逃げるんですか。
そうでなくてもお金に縁のない人だからこれ以上逃げたら大変!!
湿気の問題もなるほどと思いました。
ありがとう!!
夫に閉めるように徹底して言います!
Commented by 京子 at 2009-09-02 09:34 x
guuchan,そうですね。
湿気の問題とか、金運よりも
あいてると「え~!」っと思うんですよ。
子供の時、扉は最後まできちんと閉めなさい・・と言われた名残かしら?
Commented by 京子 at 2009-09-02 09:37 x
きゅうママさん、なるほどね。
夫の母が、トイレをきれいにしておくと婦人科系の病気にはならないと
せっせと掃除をしてました。
今でもトイレの掃除をするとき必ず思い出します。

良いことを教えてくださってありがとう!