人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分へのエール

自分へのエール_f0202151_17275573.jpg

今日のものは、絵手紙とは言い難いかもしれませんが・・
娘が持っていたテープの絵がかわいかったので
切り抜いて貼ってみました。

添えた言葉は以前にも書いたものですが、自分へのエールです。

今日も母と弟の入院する病院へ行ってきましたが
事務手続きなどややこしいものが多くて
ともすれば愚痴りそうになるのですが
お世話をさせていただける立場でよかったと
良い方へ考えようと思います。
自分へのエール_f0202151_17363076.jpg

月日が過ぎて、まもなくお盆ですが
お墓参りに「岡山まで行くよ」と夫が言ってくれます。
初めて母も弟もいない家への里帰りですが
心は勝手に故郷へ飛んで、高原の太陽のきらめきを思い浮かべています。

ごみ収集のルールに従って、牛乳パックを切り開いている時
この絵が目にとまりました。
ドクターマーチンと、顔彩でバックの色をつけて
切り抜いた牛乳パックの絵を貼りました。

お盆には故郷のおいしい空気と、牛乳が味わえるでしょう。
それを楽しみに、一日一日自分の務めを果たしていこうと思います。
Commented by とくちゃん at 2009-08-04 20:02 x
生きてるといろんなことがありますよね!

わたしも、くよくよしてても状況が変わるわけじゃない・・・と開き直ることにしています!
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-04 20:16
とくちゃん、そうですね。
悩んで「困った、困った」と言って問題が解決すればいいけれど
それで、事態が変わるわけではないので
ポジティブに考えて暮らそうと思っています。
Commented by きゅうママ at 2009-08-04 20:26 x
まぁ、岡山がご実家なのかしら???
主人の母が、今でも岡山で一人暮らしをしています。
まぁ・・・・元気が有り余っている人なんですけど。
岡山~牛乳・・・といえば、蒜山が浮かんできます。
Commented by etegaminikki at 2009-08-04 20:40 x
パッケージで素敵なのが時々ありますよね。
おおいに使って楽しみましょうねえ~
絵手紙だんだん♪
Commented by トロロママ at 2009-08-04 21:09 x
お二人共 お近くの病院におられるのですか?
大変ですね
でも優しいご主人様と一緒に故郷のお墓参りはご先祖様は
大喜びでしょうね
Commented by aki-milk at 2009-08-04 21:26
このクマちゃん~家の娘も持ってると!今・・・いてってました。
かわいい~ね^^
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-04 21:54
きゅうママさん、今驚いてあなたのところにコメントを書いてきました。
私の実家は蒜山なんです。
この牛乳のパッケージも「蒜山に似ているなぁ」と思いながら見ていたら
こうして使うことを思いつきました。

私のところから岡山までも、とっても遠いのに
あなたのところからだともっと遠いですね。

思いがけない言葉を聞いて興奮しちゃいました。
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-04 21:56
nikkiさん、自分で描かなきゃ絵手紙じゃない・・って言われそうだけど
素敵なものはどんどん利用しなくちゃね!

私ね、日本海のあの光が「夏~~っ!!」って感じるんですよ。
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-04 21:58
トロロママさん、岡山まで看病に通うのは大変なので
二人とも私の近くの病院に来てもらいました。
同じ病院だけど、階が違うので
上がったり下がったり、それぞれのナースステーションに行ったり
主治医に会ったり・・・・病院の中をうろうろしてます。
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-04 22:01
aki-milkさん、そうなの?
ずいぶん前から我が家にあるのよ。
もっときれいに切り抜きたかったのですが
粘着力が強くてハサミにくっつくくっつく・・・
もう一つパターンがあるのですけど
切るのを失敗してしまいました。
Commented by kuma-mitu at 2009-08-04 22:21
岡山 蒜山に反応して オジャマしました
晴れの国なのに晴れない今年の夏です

お母様と弟さん早くお元気になられますように
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-04 22:59
kuma-mituさん、こんばんは~~~☆
今年はもう蒜山に行かれましたか?
連鎖反応のように私もkuma-mituさんを思い出していました。

今年は雨が多くて、岡山の果物にも
影響が出るでしょうか?
昨日と今日晴なので、やりたいことやることがいっぱいで
今日はちょっとくたびれてしまいました。
Commented by わおん at 2009-08-05 14:35 x
私も岡山に反応して…
この時期、果物が美味しい当地。
桃、ピオーネ、マスカットなど…
次々店頭に並ぶのが楽しみです。
今は清水白桃かな。

Commented by guuchan at 2009-08-05 14:39 x
可愛い~ こんな絵手紙もらうと顔がほころびますね。 それに字がどれも素敵なんですもの。。。
字が絵になっていますね。
 私も先週 岡山の親戚に車で行っていました。
もう海辺に近い所、、、
家から2時間弱かな?
Commented by ミル at 2009-08-05 15:49 x
くまさん いろんな動きがかわいい~*

そうか!生活の中にもいろいろ
絵手紙に使えるものがあるんですね!
ベンキョウになります。
わたしも探してみよ~♪
Commented by きゅうママ at 2009-08-05 16:09 x
またまた飛んできました~^^
ひゃぁぁぁ~^^
蒜山なんですかぁ~♪
主人の実家は、勝山です!!
なので、岡山に帰ると“蒜山牛乳”は定番です!
神庭の滝・・・・猿が怖かった~(><)
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-05 19:17
わおんさん、岡山の白桃はおいしいですよね~~~
そう頻繁には口にできなかったけど
だからこそ余計おいしく感じられるのかしら?

この頃は地球温暖化で
蒜山でもピオーネが採れるんですって!
いとこが作っています。
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-05 19:20
guuchan、ありがとうございます☆
字は左手で書いたり試行錯誤しましたが
今はこんな感じに落ち着いています。

岡山に親戚があるんですね。
想像だけれどあなたがお住まいのところからは
わりと近そうですね。
夫はあなたと同じ県の出身ですよ・・・たぶん・・
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-05 19:41
ミルさん、こんばんは、
そうですね、身の回りにあるもので
絵手紙に使えるものがないか
いつも鵜の目鷹の目で探しています。
そういう工夫したものの方が手作りって感じがしますよね。
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-05 19:46
きゅうママさん、勝山ですかぁ~~~~!!
合併して市になってからは中心部が勝山にあるようですね。

神庭の滝、子供のころしか行ったことがありませんが
私も猿が怖かったです。

今度お里帰りなさったら、少し北へ湯原温泉などへも行ってみてください。
川の中から温泉が湧いていますよ。
ご主人さまによろしくお伝えくださいね~~~~~
Commented by guuchan at 2009-08-05 21:19 x
えぇ~そうなの?
何だか嬉しくなってきました。
私 神戸です~
Commented by 京子 at 2009-08-05 21:46 x
guuchan,明石なんですよ。
ほとんど毎年行きます。

今年は神戸には2回行きました。
Commented by guuchan at 2009-08-06 07:06 x
わぁ~ 何だか嬉しくなってきました~
きっと、日々歩いてる所かも・・・
じゃあ、今お住まいのところ。。。
うぅ~ん 分かった!
多分ね、、、 桃も梅も柿も有名ね~
Commented by 京子 at 2009-08-06 13:11 x
guuchan,今住んでいるところ?
ぶどうの畑も近くにあるわ。
jyuntonanaさんに近いところね。
Commented by guuchan at 2009-08-06 15:36 x
アハハ 大いに間違っていましたぁ~
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-06 17:13
guuchan,そうなの?
今ならまだHPが残ってるので
プロフィールを見れば分かりますよ。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/joyful/
↑ここです。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2009-08-04 17:50 | 絵手紙 | Comments(26)