人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実の話あれこれ

実の話あれこれ_f0202151_1939852.jpg

やっと、梅雨が明けた!

私の住んでいるところの周辺は桃の産地で
団地の名前にも桃の字がついているほどだ。
例年なら今頃はおいしい桃が出回ってる時期だが
長雨の影響で甘さがイマイチだった。
これからおいしく熟してくれるだろう。
実の話あれこれ_f0202151_1943087.jpg

次にこれは沖縄すずめ瓜の葉っぱ。
蔓はすくすくと伸びて、ベランダの手すりにまで達している。
地植えにしているためか、葉っぱはとても大きく
これは湿拓にとって実物大だがはがきからはみ出すほどだ。
実の話あれこれ_f0202151_19491742.jpg

なかなか花が咲かないと気にしていたけれど
ほら、ほら!やっと今日はつぼみを見つけました。
実の話あれこれ_f0202151_1950467.jpg

ね!こんなにかわいいんですよ。
実の話あれこれ_f0202151_19513913.jpg

今度のこれは、台所の窓のすぐそばにある木。
小鳥のプレゼントなので、名前はわからないが
秋には小さな実が赤く色づいて
おさんどんをする私の目を楽しませてくれる。

ところが今年はどうだ!
7月の末からこんなに色づいている。
日照不足で秋と間違えたのだろうか・・・・

最後の実は野菜、ゴーヤの話。

先日、たくさんのゴーヤをいただいた。
「こんなには食べられない」と辞退すると
「ジュースにすればいい」というアドバイス。

ゴーヤ半分弱とバナナ一本に牛乳、これをミキサーにかけるだけ。
抵抗なく飲める。
調子のいい夫は「最近体調がいい、ゴーヤのおかげだろうか」だって。

ゴーヤのたくさんある方、お試しください。
Commented by guuchan at 2009-08-04 10:39 x
わぁ~ やっとお邪魔します。。。
私にとって京子さんは(尋ね人)だったの。
美豚ちゃんもお手紙で教えてくださり、、、

 桃の産地? さぁ~てどこにお住まいなのかしら?
琉球すずめ瓜の葉っぱって大きくてきれいね。
私は実しか見たことないの~
 ここもゴーヤの記事ですね。
私も今、ゴーヤの佃煮をUPしたところです。

 さかのぼって見せていただきました。
絵は勿論ですが、字が素敵! 羨ましい。。。

 思いつくままにコメントしました。
また楽しみにお邪魔しますね。
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-04 20:11
guuchan、はじめまして☆
え、尋ね人?指名手配?WANTED!!なあんてね・・・・・・

桃・・といえば、私は岡山の出身なんですが
今住んでいるところの桃は、岡山の桃とはちょっと違う桃です。

すずめ瓜を育てるのは初めてなんですよ。
ネットの友達に種をいただいて、いつ実がなるのか
とっても楽しみにしているんです。

実が色付いたら絵手紙に描いてUPしますね。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2009-08-03 20:55 | 絵手紙 | Comments(2)