暑中ハガキ

f0202151_213149100.jpg

暑中見舞いは普段ご無沙汰している人にも葉書を送れるチャンスなので
早めに準備しておく。
しかしながら今年は待っても、待っても梅雨が明けなくて
業を煮やして何枚かは投函してしまった。

…というのは、名古屋に行った時に
風景印の押された無地のはがきを見つけた。
見れば8月1日の日付のものが何枚かあったので
これを利用して8月1日に投函しようと兼ねてから決めていたからだ。

それと日付は違うけれど、友達の住む街の風景印も一枚あったので
これは彼女に送ろうと。

・・ということでこれは、限られた人数にしか送れなかったけれど
願った通りにびっくりしてもらえたらしい。
佳世さんわっちゃんがUPしてくださったので見てください。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-08-02 21:45 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by ミル at 2009-08-03 22:29 x
はじめまして*
かわいいお名前のブログなので
飛んできちゃいました(o´∀`o)

暑中見舞い、事前に準備→ナルホドです。
それに風景印うらやましい。
もらえた方は大ラッキー♪ですね。

以前、満月印が異常に欲しくなって
ネットオークションで切手をおとした事があります。
でもちゃんと送られてきたら方が絶対うれしい。

またお邪魔いたしま~す♪
Commented by けい at 2009-08-04 11:24 x
京子さん、こんにちは~
貴重な一枚がわたしのところにも~♪ありがとうございます!!!

ハガキが10円の時代があったのですね~
大昔かと思えば、昭和50年!ついこの間じゃないですか~(笑)
私はこの風景印の日付50.8.15を見ながら、その頃に思いを馳せました。まだ学生だった頃です。最後の夏休み、どんなことしてたかしら……
レトロなハガキに思いがけず、34年前にタイムトリップさせてもらえました。ありがとう。
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-04 19:58
ミルさん、はじめまして!ようこそです☆

風景印はきっとあなたがお住まいの地域の郵便局にもありますよ。
お友達に送られたらきっと大喜びされると思います。
聞いてみてください。

満月印て何ですか?
欲しいものを手に入れた時って嬉しいですよねぇ~~

またおいでくださいね。
お待ちしています♪
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-04 20:04
けいさん、こんばんは~~~♪
赤い糸が入り乱れた写真を送っていただいたので
感謝を表したくて、あなたにはそのハガキを送りましたよ。

S50年は学生さんだったのですか。
私は結婚した年で、8月には長男がお腹にいました。
二人分暑いなんて言っていましたが
きっと今の暑さに比べればそれほどでもなかったんじゃないか
なんて考えました。
気温が体温を上回るような今の夏はこりごりですが
寒さの苦手な私は暑いと言いつつ夏の方が良く動けます。

ご自愛くださいね。
Commented by etegaminikki at 2009-08-04 20:45 x
これはステンシルとかいうのですか?
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-04 22:03
nikkiさん、型紙を使うところは似てますけどね
これはスパッタリングです。
大量生産したい時に登場しますが
やはり一枚ずつ手づくりになるので
あまりたくさんは作れませんでした。