ドクターマーチン

f0202151_9322773.jpg

ドクターマーチンのインクの使い方を聞かれたんですが
私自身も試行錯誤しているところで、はっきりとは言えません・・・・

↑ムツゴロウの周囲に置いて水底のキラキラした感じを現わしてみました。
・・・・・ん?ムツゴロウがいるのは泥の中で、これは実際にはおかしいのかも???
f0202151_9353910.jpg

あぶくと、水槽のガラスの部分に使いました。
f0202151_9363544.jpg

消しゴムハンコとのコラボ。
大海原をわダイナミックにに泳ぎ回るイルカの、波の感じを出したくて・・・
f0202151_9381447.jpg

南極の氷の感じにどうかな?
f0202151_939076.jpg

ちょっと時季外れですが、アジサイです。

今日は久々にお日さまが顔を出しています。
そうなるとめっちゃ暑いんだけど
太陽の恵みを楽しまなきゃね。
家じゅうの窓という窓を開け放って風を入れてます。
さ、家事の続きをしよっと!!
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-30 09:44 | 絵手紙 | Comments(19)

Commented by 美豚ちゃん at 2009-07-30 13:30 x
こんにちは。
今日は暑いので、京子さんの絵を見ていたら涼しくなりました。
私はこのインクでは線描きが多いです。
京子さんの描き方参考にして描いてみようかな(^-^)。
水彩色鉛筆を、塗らしたメラミンスポンジにつけて塗っても面白いですよ。
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-30 15:15
美豚ちゃん、こんにちは~~~

線描きってどうするの?
輪郭をこのインクで描くってこと?
やっぱり使うのはペン?
メラミンスポンジって何?
どこかにUPしてありますか?

???だらけでごめんね。
美豚ちゃんはいtもいい顔を上手に描いておられて
それも日に日に上達されて、継続は力なりですね。
Commented by トロロママ at 2009-07-30 17:36 x
ものすごく興味なお話しですね
詳しく教えてもらえますか?
Commented by aki-milk at 2009-07-30 17:48
涼しそぉ~~~な色でいいわぁ^^
ぼかしてる・・・ブルーは???顔彩ですかぁ?
とっても~~~~すてきよ・・・。
Commented by 美豚ちゃん at 2009-07-30 18:49 x
こんばんは。
詳しく書いて送りますのでちょっと待っててくださいますか。
線描きはペンでしてます。
竹ペンでも面白いですよ(^-^)
Commented by とくちゃん at 2009-07-30 19:41 x
外側のにじみの色がいいですね!
Commented by トロロママ at 2009-07-30 20:42 x
ドクタ-マ-チンはアメリカ
いつも行ってる画材屋さんにはなくホルベイン??(日本製)を
買ってきたけど

どうなんだろう
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-30 21:26
トロロママさん、行動が早いですねぇ~~~~
もう買って来ちゃったのぉ?
ホルベインのインクもあるんですね。
シニアさんはウィンザーニュートンを使うとか言っておいででしたけど・・
美豚ちゃんから教えていただいたらまた伝授いたしますね。
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-30 21:28
aki-milkさん、これはドクターマーチンというインクを
薄めて使っています。
にじみが綺麗っていうことで教わったんですけど。
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-30 21:30
美豚ちゃん、すみません、よろしくお願いいたします。
MIXIメールでもいいですけど。
お忙しいでしょうけど、楽しみに待っていますね。
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-30 21:31
とくちゃん、これ不思議な感じににじむんですよ。
もっといろいろな使い方ができそうですが
アィディアが浮かんできません。
Commented by ファインちゃん at 2009-07-31 08:14 x
京子さん  おはようございます~♪
楽しいアイディア一杯の作品に暫し暑さを忘れていますよ~☆
ムツゴローも金魚さんも紫陽花も素敵やし・・
イルカさんやペンギンさんのハンコも・・
可愛くて大好き~~♪
Commented by 京子 at 2009-07-31 08:21 x
ファインちゃん、おっはよー!!
ありがとう!

でも私はファインちゃんの描き損じが欲しい。
丁寧に心をこめて描かれるから
あんな風に感動するん絵になるんでしょうね。

私のはちょと涼感をお届けするということで・・・
Commented by くりまま at 2009-07-31 08:58 x
京子さん☆おはようございます~。(^O^)/

ドクターマーチン・・・なんとも言えない色あい(*^^)v
京子さんのアイデア・・・葉書にのせて、夢も広がりそぅ~。
涼しげだけど、温かいもの感じます。
ステキ~。(^^♪

京子さん。ありがとうです!!
Commented at 2009-07-31 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-31 14:51
くりままさん、お忙しそうなのに呼んできてごめんね。
絵を描いて宛名を書いて、ポストへ行くよりも
ここへUPした方が早そうだったので・・

もう、あなたの中でいっぱいアイディが膨らんでます?
楽しみにしてますね~~~~♪
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-31 14:57
鍵コメさん、ようこそ~~~~☆
初コメントありがとう~~~♪

お豆腐料理美味しかったけど
あとから考えてどんなのを食べたのかよく覚えてません。
とにかく話す口を動かすほうが忙しくて!!
おいしくて楽しかった時間でした。

ドクターマーチン、やってみてね~
Commented by etegaminikki at 2009-08-01 00:41 x
なんかあ~。賑わってますねえ~ドクターマーチン?
インクはMONTBLANCを使ってるけど。。。
このイルカのなんかすごいねえ~いいわ・いいわ!!

水で薄めながら使うんですか?


Commented by kyo-ko5 at 2009-08-01 16:03
nikkiさん、私はドクターマーチンのウルトラブルーを使っていますが
シニアさんはウィンザーニュートンを使っていると聞きましたよ。
ほかの色はしりませんがブルーが綺麗なにじみ方をするんだそうです。
水で薄めて使うのですが、どの程度の比率がいいのか
毎回試行錯誤です。