梅雨明けはいつ?

f0202151_12534818.jpg

今年は梅雨明けがないかもしれない
そう聞いて「暑中見舞いは いつ送るのよ~~~」と思った。

(通常、暑中見舞いは梅雨が明けてから立秋まで
それ以後は残暑見舞いと教わった)

でもその考えも昨日の夜中に変わった。
昨夜3時ごろ、すごい雷鳴と雨の音に目が覚めた。
「スワッ!」っと飛び起きて階下に行き、パソコンやテレビのコンセントを抜いた。
滅多なことでは目を覚まさない夫も起きて来て
懐中電灯を枕元に運ぶ。

激しい雨音を聞きながら
暑中見舞いなんてどちらでもいい、この雨で災害が起きませんように
布団の上で眠れない時間を過ごしつつそう願った。
f0202151_137430.jpg

これは先日いただいた絵手紙。

絵手紙に添える言葉は、受け取った相手が
明るい気持ちになれるもの、楽しいもの、前向きなものなどと常々考えているので
この言葉を見てハッとしたが、最後まで読んでなるほどと思った。
自然の力の前には人間はどうすることもできません。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-27 14:19 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by トロロママ at 2009-07-27 19:46 x
被害はなかったですか?

自然が一番怖いです
Commented by 京子 at 2009-07-27 19:48 x
私の家は高台に建っているので
こういう時はまず大丈夫なのですが
家を出ている子供たちや、友達のことなどいろいろ案じられますね。
幸い被害は聞いていません。
ありがとう!!
Commented by etegaminikki at 2009-07-27 20:11 x
絵手紙は万願寺とうがらしでしょうか?
京都へ行った時に目に付きました。どんな料理するの?

TVをあまりみてなかったので、すごいことになってるって初めて知りました。防府の方が大変ですね。
そちらは大丈夫だったのね。
Commented by 京子 at 2009-07-27 20:21 x
nikkiさん、これは万願寺ではないようです。
地方によって、野菜も少しずつ違うようですね。
この辺りではこれの15㎝くらいの「甘長」という種類をよく売っていて
甘辛く煮て食べるのが好きです。

万願寺・・・聞いておきますね。
Commented by むつみ at 2009-07-27 20:39 x
今日 ノッコさんからメール来ました。また友達の輪が広がりました(^O^)
Commented by 京子 at 2009-07-27 20:43 x
むつみさん、楽しみが広がりましたね。
とても優しいお姉さまですよ。

待ってたいんが今日届いたわ~~~♪
ありがとう!!
ノッコさんにもこれ見にきてってメールしたんだけど。

すごいわぁ~~~ありがとね~~~~☆
Commented by aki-milk at 2009-07-27 22:34
そぉ~ですね・・・自然には手も足も出ませんねぇ~。
ここで降らなくても!!!上流での豪雨がもたらす被害はすさまじかった・・・。
実感中~。

Commented by ノッコ at 2009-07-27 23:45 x
京子さん ありがと~、お仲間に入れていただいて嬉しい!
ユニークな発想と思いやりのある作品はそれぞれの持ち味になるんですね。

今日はいちばんドシャ降りの中を外出するハメに♪
思い切って、むつみさんに教えていただいた引っ越した駅前の中央郵便局へ・・探検に。
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-28 20:13
aki-milkさん、上流の雨は想定外でしたね。
日曜日は一日中「どうしてるかしら?」と思っていて
メルアドを聞いておくんだったと反省しました。
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-28 20:15
え?!のっこさん、探検に行かれたの?
すごい行動力~!!
2回目にむつみさんと待ち合わせたのは
大阪の中央郵便局でしたよ。
椅子もあるしとってもいいアイディアでした。